話題:今日の出来事



今日は前住んでた所の支援センターへ。

リベンジしました。



今日は身体測定の日だったけど割と余裕で駐車場停められました。


多分去年の夏以来。


すごく久しぶりで職員さんも暖かく迎えてくれて嬉しかったよー。


スーちゃんも紹介できました。



ムーさんも年齢が変わってたりで2人分の名札作って、ムーさんは3歳になったからお誕生日の手形も取ってもらえました。


2人とも身長体重測ってもらえたしいろいろしてもらえて本当に良かった。


更にこの前公園で出会った人や、すごく前に1回会ったきりだった人とまた会えたりして普段会わない人とたくさんお喋りできてすごく楽しかった!


久しぶりに会った人とはお互い2人目を出産していてびっくりし合ったり、月齢も割と近くて同学年だし話も弾みました。


それにしてもいつも大体私は顔は見たことあるけどどこで会った人だっけな?って思うんだけど相手が覚えててくれて話しかけてくれるからありがたいです。


そして自分の記憶力の無さをなんとかしたいです。


ムーさんは一時保育以来で嫌がるかと思ったら意外とすんなり入ってくれて楽しそうに遊んでて良かった。


スーちゃんも起きてるのにごきげんだったしね。



はー、久しぶりに行って先生の暖かさにも触れたしいろんな人と話せて胸いっぱいの時間でした。


ムーさんが嫌じゃないことがわかったからまたちょこちょこ行こう。


イベントもムーさんが行きたいって言ったやつがあるから申し込もう。




今日は2歳児さんが多かったけど、絵本の読み聞かせの時間なんかはやっぱり落ち着いて座ってられなくて、そんな中で最後まで座って絵本を見てたムーさんがすごく成長したなぁと思いました。


1年前はムーさんも1秒もじっとしていられなかったのに…!


本当に日々成長してるんだよね。


身長も体重もじっとして測れたり、待つということができるようになってきたもんね。



帰りも少し外でちょろちょろ走り回ってたけどスーちゃんを乗せてたら自分で車に戻って来てくれたしマンションの公園で遊んだ後も自分から自然にお家へ入ってくれました。



これだけでも随分手がかからなくなって楽になったよう…。


手も自分で水出して洗えて最後まで自分でできるようになったし、今日感動したのはトイレでうんちした後に自分でおしりふきでお尻拭いてたこと。


何も言ってないのに自分でしててびっくり。



こうして勝手にできるようになるんだからおしっこのトイトレも焦らなくていいんだなと思いました。



あとコートのチャックを自分で閉められるようにもなりました。



あと旦那さんとお風呂で練習して100まで数えられるようにもなりました。




ここ数日で急にいろいろできるようになったなぁ。



今日は夕飯作ってる時に玉ねぎの皮を剥くお手伝いもしてくれたしね。



ムーさん…大人になったねえ!





子供達は早めに寝て私はまた幼稚園のお弁当袋を縫いました。


これで一応ほとんど全部完成しました。


あとランチョンマットもあるけどお家に使ってないやつあるからそれにしちゃおうかなーとか思ったり。


ずっと前に雑貨屋さんで買った水色系とピンク系のがあって、ムーさんとスーちゃんで使い分ければいいかなと。


グッズの全部が全部同じ柄なのも微妙だしね。




あとは名前付けもあるからまだまだ終わらないけど。


頑張るぞー。




明日は保健センターでまた身体測定する予定。


保健師訪問の時にスーちゃんのことで来てくださいと言われたからね。


ドキドキ。



夜更かししてしまったー。


寝よ寝よ。