話題:今日の出来事


今日は久しぶりに前住んでた所の支援センターに行ってみたんだけど駐車場が満車で仕方なくいつもの公園へ行きました。


天気いいから大丈夫と思ったら風が強くて寒かった…!


子供もほとんど居なくてシャボン玉したり滑り台してそれでもムーさんはまぁまぁ楽しそうでした。


1歳の女の子とおばあちゃんと少し話せたりしたしスーちゃんの靴下落ちたの気付かないで歩いてたらゲートボールしてたおじいさんに拾ってもらえたりいいこともありました。


寒くて早めにお家へ。


でも帰ったらムーさんとスーちゃんが同時にぐずってすごい焦ってイライラしてしまったー。


もっと心に余裕を持ちたい。


なんでこんなにすぐいっぱいいっぱいになっちゃうんだろう。


でもすぐ切り替えてムーさんを抱きしめました。


ムーさんの抱っこ要求にはどんなにイライラしてても応えるようにしています。


抱っこすると自分も落ち着くし冷静になれるし。



ムーさんに おかあさんまた泣いちゃったよー って言われました。


いつもイライラして怒った後は私泣くからなぁ。




休み明けにこんな日になっちゃった…。




でもお昼寝の後は楽しく過ごせました。




寝不足もあってすごく眠かった。



夕飯食べて久しぶりにムーさんとスーちゃんと3人でお風呂入りました。



何気に産後ほとんどずっと旦那さんがお風呂までには帰って来れてたから楽でした。


でもスーちゃん洗ってる時に旦那さん帰って来たから後は手伝ってもらえました。



子供達は早めに寝ました。






最近スーちゃんが可愛くて可愛くて、ムーさんに寂しい思いさせてるかなぁとか、ムーさんに同じだけ愛情注げてるかなぁとか、ムーさんはどう感じてるかなぁとか気になります。


なるべくムーさんのことも気にかけてるしギューもたくさんするようにしてるんだけど、どうしても叱ったり注意しなきゃいけないことも多くて、スーちゃんはまだ何をしても可愛いだけだし怒られることもないからムーさんが差を感じてしまってないかなぁとか気になる。


スーちゃんを可愛がる時はなるべくムーさんも一緒に誘って3人の空間を作るようにしてます。


ムーさんがぽつんとならないように。



ムーさんがスーちゃんのことすごく好きで可愛がってくれるのが救いです。


今日も抱っこしたいって言って、座ってムーさんの膝にスーちゃんを乗せて一緒に抱っこしました。


すごく嬉しそうだったなぁ。


スーちゃんもにこにこ笑ってた。




スーちゃんの視点でムーさんを見るとムーさんはだいぶ大きいしいろんなことできるし本当にお兄さんだなぁって思いました。


そして愛情深くて、ムーさんがお兄ちゃんでスーちゃんは本当に幸せだなぁって思いました。


母親なのにムーさんが大人びて見えてこんなお兄ちゃんを持つスーちゃんがちょっと羨ましかった。





わたしがごはん作ってたりして構えない時もムーさんが近くで遊んでたり構ってくれるからスーちゃんは寂しくないなぁと思って、それもスーちゃんは幸せ者だなぁ。


家族みんなの愛情を受けてスーちゃんは幸せに育っていくんだろうな。



私もたくさんムーさんに幸せをあげたい。


なのにいつもイライラしちゃうから悲しい。





最近ムーさんに抱っこしてって言われることが増えて、妊娠中はあんまり抱っこできなかったから今思う存分抱っこできるのが嬉しいです。



抱っこできないのを知ってかしばらくは旦那さんの方ばかり行ってて私の所にはもう来てくれないのかな…と寂しくなった時期もあったから今こうしてムーさんが抱っこして欲しい時に抱っこしてあげられるのが嬉しい。



男の子は離れていくのが早いって言うし、あと何回抱っこできるのかわからないから今のうちにたくさん抱っこしておきたい。





明日は今日行きたかった支援センターで身体測定あるからまた行けたら行ってみよう。


一時保育の保育園のある所だからムーさんはしばらく行きたがらなかったけど今日は行く気になったから明日こそ行けたらいいな。


ムーさんの時お世話になった先生達にスーちゃんを紹介したいし。


駐車場空いてますように!






来月の保健センターのイベント2つ申し込みました。



1つはひな祭りなんだけど、ムーさんの時は男の子が圧倒的に少なくてアウェイ感がすごかったけど今回はスーちゃん居るしムーさんも行きたいって言ってたし。


スーちゃん初節句だなぁ。


雛人形は高くて買えないけど小さい可愛らしいの何か飾れたらいいな。





あんまり肩に力を入れずに明日もまた頑張ろう。