スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自分に優しく


話題:今日の出来事



嵐のような土日が終わりました。





昨日は午前中支援センターで遊びました。



知り合いに会えたりして普通に楽しかったです。



子供達も久しぶりの大きな支援センターではしゃいでて。




本当は母に来ないかと誘われてたんだけどみんな風邪気味だったから断ってて。



でも元気だし咳もほとんど出なかったから支援センター行きました。




そしたら午後おかず持って行くからと母が来ることに。



おかず作らなくて良くなったからラッキーくらいに思ってたんだけど、結局嫁の愚痴と宗教の話聞いたら気分悪くてメンタルがぐらぐらに。




母が帰ってから天気悪かったのもあり、イライラしたり過呼吸気味になったり荒れました…。




子供達にも当たったしイライラが止まらなくて旦那さん帰って来てから泣きました。



旦那さんがすごく優しい言葉をかけてくれたから救われました。






今まで子供達の為にと思って母に会っていたけどもう限界かもと思いました。



これからは断る。



子供には申し訳ないけど自分がつらいから。




断れるかまだ自信ないけど。




宗教の話もその時は大丈夫と思っても後からモヤモヤが湧き出るんだよね。







そして義姉からもラインが来て、予定合ったら遊びに来てもいい的な内容なんだけど、これも断ることにしました。



この前私から連絡したんだけどなんやかんや予定があると言われていて、それで向こうがまた誘ってくれたんだけど。



なんか渋々誘ってくれた感じを文面から感じてしまって。

思い込みかもしれないけど。




子供の為にって思ってたんだけど、たまには自分の為の選択もいいかなと。




正月やお盆は行くし、もうすぐ正月だし。




ムーさんが最近保育園のお友達の話をたくさんしたり、支援センターで知らない子とすぐ仲良くなって楽しそうに遊んでるのを見るともう実家が1番じゃなくてもいいと思って。




たまにムーさんが実家に行きたいって言うとどうしても行かなければならないと思ってました。




今まで埼玉に居た時のように実家に行くのは盆と正月ってリズムを崩さないのもいいのかも。




その代わり実家に頼らずやっていくという決意も固まりました。



近いとつい頼りたくなるけどその度にメンタルがやられると私の家族にも迷惑かけるし。




最近見た動画で、他人に優しくする前に自分の1番身近な人にまずは優しくしようということを言っていて、1番身近な人って自分自身なんだって。


自分自身が元気じゃないと周りにも優しくできないと。


それを見たらなんかすとんと心に落ちたような感覚がして。




なので苦しい今、自分の為の選択をしてみました。




でもまだムーさんに申し訳ない気持ちもある。




ムーさんが大好きなジジババや従兄弟君達を私の気持ちだけで断っていいものか…。



ちなみにジジと従兄弟君達は別に嫌いじゃないから全然仲良くできるんだけどね。






ずーっと母と義姉のことが頭をちらついて楽しくなかったけどこれからは考えないで楽しく過ごす。




自分でしっかり生きる。










今日も昨日と同じ支援センター行って楽しかったです。



昨日とは変わって私のメンタルも安定してました。



今日は楽しかった。





旦那さんが昨日1回毒を全部抜いてくれたのが大きかったです。




改めてこの人と結婚して本当に良かったなぁと思いました。



思ったし本人にも言った。







ムーさんが大きくなって自分で実家に行けるようになった時は別に反対はしないし自由に付き合っていいとは思う。







もうさ、つらいんだったら苦手な人とはちゃんと距離を置こうと思いました。



自分にも甘えがあったんだ。



相手に勝手に期待してしまっていたり。







しっかりしよう。









明日は旦那さんとお休みで、温泉でも行こうかと計画中。




息抜きしようー。




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
カテゴリー