スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

母滞在

話題:最近の出来事

昨日から私の母が来ています。


昨日はみんなで電車に乗って新幹線の駅まで母を迎えに行きました。


スーちゃんはスリングでずっと寝ててムーさんは電車に乗って少し緊張した様子もありつつ嬉しそうに窓の景色に夢中でした。


入場券を買って新幹線のホームで新幹線を見ながら母を待ちました。


いろんな新幹線を見れて興奮しつつも大きな走行音に怖がってました。


ちょうどいい時間に着いて母が来てみんなでまた電車に乗ってお昼のおかず買ってお家に行きました。



ムーさんは疲れたのかお昼寝して私は旦那さんと自分の1ヶ月健診へ。


最初に助産師さんとお話する時間があって、育児に対する近況や悩みを聞いてくれました。



私はスーちゃんに対してはただただ可愛いだけだけどムーさんに対してイライラしたり怒ってばかりな事を話して聞いてもらいました。


3歳児は大変な時期だし赤ちゃんと一緒に育児するのは本当に大変な事だと思いますと言ってくれました。


怒っちゃうのも仕方ないし怒られない3歳児は居ないと言ってました。


それに過ぎてしまえばあっという間だし、不妊治療してる人がたくさん居る中で育児の悩みは幸せな悩みだとも言ってくれました。


入院中も少しだけ関わった助産師さんだったんだけどすごくすごく優しい人で、話しながら泣きそうになりました。


思い出しただけでも泣ける。


2人目出産の大体の人が赤ちゃんの悩みよりも上の子の悩みを話すそうでみんな同じなんだなと安心しました。



話を聞いてもらって励まされてすっきりして診察へ。


子宮も回復して特に異常もなく、元の生活に戻っていいですよと言われました。



ムーさんの時は子宮の戻りが悪かったから今回は本当に良かった。



額に入ったスーちゃんの写真とスーちゃんの絵本を受け取って帰りました。



帰ってからスーちゃんの写真とムーさんの写真を並べてみたらそっくりだった!



やっぱり兄妹だなぁ。



そして待ちに待った1ヶ月ぶりのお風呂!



もう最高だった〜!



生きててよかった…日本人に生まれて良かった…!



この幸せを充分に噛みしめました。


お風呂最高でした。



そしてみんなで寝ました。








今日は旦那さんが午前中仕事で私達はおうちでのんびり。


そのうちムーさんが出かけたくなったからスーちゃんは母にお願いしてムーさんとお出かけ。



久しぶりに自転車に乗って隣のショッピングセンターへ。


いつものキッズスペースで遊んでからさすがに連日行ってて飽きたみたいだから自転車で少し遠回りして近所の公園で遊んで帰りました。



もうムーさんと自転車乗ること無いと思ってたから久しぶりに一緒に乗れてすごく嬉しかった。


楽しくてテンション上がりました。


近所の公園も久しぶりだからムーさんも楽しそうだったし私も懐かしくて楽しかったなぁ。



お家帰ってお昼食べて旦那さん帰宅。



午後はまた旦那さんムーさんと3人でショッピングモールへ。



オムツ類たくさん買い溜めして食材買って帰りました。



スーちゃんの沐浴して夕飯作って食べてお風呂入ってムーさんはかなり眠くてすぐ寝ました。


毎日があっという間。




母がいる分私も気持ちに余裕があって精神的にはかなり楽です。



妊娠中の母に対してのモヤモヤとかも落ち着いて割と楽しく過ごせてます。



結局母の私に対しての愛情は私のムーさん達への愛情と同じだと思うし過去に起きた事は蒸し返しても変える事はできないしもう今楽しかったらいいかなと。



母もオッケー、私もオッケー。




母も不器用なところがあるし今回はそこも少し可愛いと思えて許せる気持ちになりました。



親子ってある程度の歳になったら立場が逆転するような気がして。


母と祖母を見ててもそうだったように、いつかは子供が親の面倒を見るようになる、それが私達親子の間でも少しずつ始まってきたように感じました。


それが気持ち的には少し楽で、母も弱いところがある1人の人間なんだなと思えるところだったり。



会わなくてモヤモヤしてた時間もあったけど、会ってみてその場でいろいろ感じたらなんか母とはこれからは少し距離がある分自立した立場でうまくやっていけそうだと思いました。



うんうん。





2回目の里帰りしない出産を経験して自分に少し自信がついたのかもしれないしね。







そしてスーちゃんは今日で生まれて1ヶ月。



は、早い…。



おとといからかなりにこにこ笑うようになりました。


授乳の後やほっぺを触って話しかけたりするとにっこり。



これも早い気がする。


ムーさんが初めて笑ったのは2ヶ月過ぎた頃だったし。


もうばぁばはスーちゃんにメロメロです。



少しずつ意思というか自我が出てきたみたいでそこもますます可愛い。


みんながスーちゃんに夢中。



やっぱり赤ちゃんて可愛い。



だんだん顔も整ってきて美人さんになりそう。


と親バカは思う。





明日は母もみんなでお出かけする予定。



母もこっちの暮らしを楽しんで行ってほしいなー。




よし寝よー。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー