スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いろいろ金曜日


話題:今日の出来事


今日は午前中はずっとお家で過ごして午後から一時保育の面談に行って来ました。


午前中お出かけしたがるかなぁと思ったら意外とお家でずっと楽しく過ごせました。


私もゆっくり掃除したりできて良かったな。


床拭いたりして頑張り過ぎたけど。




いざ保育園に行くとムーさんは置いて行かれると思ったらしくギャン泣き。


お母さんも一緒ー!!と叫んでました。



あぁ…初日こうなるんだろうな…。



迎えてくれた先生が前に支援センターでお世話になってた先生で、今は保育園に異動になったらしくて優しく暖かく出迎えてくださってすごく安心しました。


一時保育の先生も年配の変わらず優しい安心感のある先生でした。


面談の間ムーさんはつまんなそうで お家帰ろうー! って泣いたりしてたけどなんとかなりました。


なんかあっと言う間に説明されたけど聞きたいことは聞けて、心配な事とかも聞いてくれてとにかくホッとしました。


そして早速来週から利用することに。


私的利用は月3回までなのでプレくらいの頻度になるけどお金の面ではそのくらいに抑えられて良かったかな。


産後は1ヶ月間週5で利用できるので今から慣らしていけたらいいな。


先生にも早めに申し込んでもらって良かったと言ってもらえました。


いきなり入れてくる親御さんも居るらしくてそれだと先生達が大変らしく…。


もっとギリギリに利用しようと思ってたけど今行ってみて良かった。


慣らしのペースも先生が相談に乗ってくれて、最初は2時間、お盆明けからお昼挟んで4時間、慣れなかったら9月も4時間ペースで、慣れてきたら8時間とか1日に伸ばしていきましょうということに。


プレでまだずっと泣いてる事も話したら、保育園は幼稚園よりはゆったりのんびりしてるから多分大丈夫、プレは駄目でも一時保育は大丈夫な子結構居ますよと言ってもらえました。


私も保育園の方がまだ大丈夫な気がする。


最初は泣くと思うけど少しずつ慣れたらいいな。


お母さんも泣かれるとつらいけど頑張る。



1時間くらいの面談でとにかくホッとして帰りました。


まだ預けてないのに最初の一歩を踏み出せたことでかなり心にゆとりができました。


来週ドキドキだなー。



帰ってムーさんは遊び足りないからかいつもと違う所に行って目が冴えたのかお昼寝せずずっと遊んでました。




そしてこのタイミングで保健センターからも電話が来て、なんか妊婦さんみんなに電話してるらしくて今困ってることや悩みはありますか?と聞いてくれました。


なので最近ムーさんにイライラしてしまうことや妊娠してイライラしやすくなったこととかプレや一時保育の事などめっちゃ喋ってしまいました。


私が割とたくさん喋っちゃったからかまたしばらく経ってみてどんな様子かうかがいに電話しますねと言われました。



やばい、要注意人物だと思われたかな…。


自分でもこんなこと保健師さんに相談していいのかなと思いつつタイムリーに悩んでたことをここぞとばかりに話してしまいました。


でもその保健師さんも優しくて、お子さんが手のかかる時期でその上ママは妊娠していて本当に大変ですね、頑張ってますねって言われて救われました。


そう言うふうに言う決まりなんだとは思うけどそれでも第三者の人に言ってもらえるのって結構違いました。



なんだか今日はいろんな人に救われた日でした。




旦那さんが帰って来てからも、明日か明後日ムーさんと2人で出かけるよって言ってくれて、みんな助けてくれて優しいなって思って、でもそれに甘えすぎてはいけない、私も頑張れるところは頑張ろうと思いました。




そして来週はこの前お家にお邪魔した友達が今度は遊びに来てくれることになったのでその準備もしなくちゃで、急に忙しい夏休みです。


お陰であっと言う間にお盆が来そう。







そしてムーさんの成長ぶりも。



最近何かとお手伝いがしたいムーさん。


調理台に登って来て野菜や食器を洗ってくれようとしたり切った野菜をお鍋に入れてくれたり。



今日はなんと自分から来てフライパンで炒めてた具をかき混ぜてくれました!


2歳にして台所に立つムーさん!


可愛かった…!



いつもは写真載せないようにしてるけど思わず。


なんか可愛いのと成長してるのとで感動。


なんでもやってみたい、自分でやりたい時期だね。


好奇心は人一倍強い気がします。



イライラしたことばかりじゃなくてこういうキラキラした所を残していきたいな。



そして少しびっくりしたのは、夕方なんとなく麦茶をマグボトルに入れて出したら ルイボスティーがいい! って色で見て言われたこと。


見ただけで麦茶とルイボスティーが見分けられる2歳児…。


そしてルイボスティーそんなに好きか。



いろいろ驚かされる毎日です。






最近の口癖は パトロールに行ってきまーす!



ブームは線路に見立てたテレビ近づきすぎ防止の為の人工芝に車や電車をたくさん乗せてしりとり列車ごっこをすること。


乗せてみようー! どうしてだめなのー?


とか1人で言いながら延々と遊びます。


前よーし!後ろよーし!も言います。







あ、あと最近の発見は、鬼だけでなくおばけも怖いとわかったこと。



おかあさんといっしょに出てたおばけが怖かったらしい。




毎日可愛い。




あとトイレに座れたらご褒美シールを貼る取り組みも始めました。


やれることはなんでもやってみよう。



あーあと、私のお腹を触りながら 今赤ちゃん動いたよ!とか言うようになりました。


わかるのかな。


ムーさんも少しは赤ちゃん楽しみにしてくれてるのかな。





なんか今日一時保育の面談行っただけでだいぶ心が軽くなって、ムーさんのこと少し気持ち的に距離を置いて余裕を持って見れるようになりました。


きっと預けたらもっと余裕ができるだろうな。


保育園の先生にも保健センターの保健師さんにもどんどん利用した方がいいですよって言ってもらえて、預ける後ろめたさみたいなものも薄れました。



前向きにやってみようー。




私も今日は昼寝する時間なくて疲れたけど頭はハイなのか冴えてる。



とりあえず土日に保育園に必要なもの準備しなくちゃ。




ちなみに一時保育はぱんだ組と名前が付いてるらしいです。



可愛い…。



ぱんだ組のムーさん。




はー、盛りだくさんな金曜日でした。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー