スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

やっぱり


話題:ママのつぶやき


夕方からやっぱり私も熱出ました。


なんかとにかく寒くて旦那さんに測ってみなよと言われて測ったら37.4、今は38.3。

やっぱりか…。


とにかく寒いから冬に着てた発熱インナー着てその上にパジャマ着て更にパーカー着て冬の布団にくるまってます。

隣で旦那さんはタンクトップとパンツで寝転がってて、布団の境界線で季節が真逆です。


私がすごく寒いからムーさんも寒いのかと思ったけど旦那さん曰く気温は26℃もあるから大丈夫と言われて着込ませるのやめました。


昨夜も私がすごく寒くてムーさんも寒いかと思って冬のかい巻き着せたり毛布かけたりしたけどあれは暑かっただろうな。





あー、でも土日だから旦那さんがいろいろ協力してくれるみたいでありがたいです。


甘えちゃおうー。





旦那さんは私が熱出るとすごく心配してくれて優しくしてけれるけど私にとって38℃台は熱無いのと同じです。

くどいようだけど独身時代は熱があろうが膀胱炎だろうが夜勤に行ってたからね。

去年の溶連菌には勝てなかったけど…。

溶連菌トラウマです。



でもムーさんのお世話がある今はあの頃とは違うだろうな。

でも去年の熱が出た時の夜中の授乳も夜勤のコール、センサー対応よりは楽だった気がするな。

だって授乳の時以外は布団で寝てられるもんね。



でもね、30になったらやっぱりいろいろと20代の頃になんともなかった体の不調が起きたりして、着実に老化はしてるみたい。

切ないけど自然の事だからしょうがない。




幸いムーさんは夜もすっかり平熱になって寝つきも良く寝てくれたから明日から少しは楽になるかな。


あとは旦那さんに移さないようにしないと。

もう既に少し喉が痛いらしいけど旦那さんが倒れる前に私が治れば共倒れは防げるかと。




なんかね、昨日旦那さんが仕事関係の人から日本酒をもらって来て、うちは日本酒飲める人居ないから料理酒に使おうと思って夕方ちょっとだけ味見してみたらもう酔っぱらっちゃったみたいで少しテンション高いんです。

熱ハイなのか酔っぱらいなのか。

授乳中お酒飲めなかったからちょっと飲んでみたくなって。



でももう寝ます。



旦那さんが明日以降の食材を買いに行ってくれるって言うからプリンをリクエストしちゃいました。

なんか子どもの頃みたいだなぁー。

だるい時は糖分必要。

生クリームが大好きだけどとりあえずプリン。


夜勤明けはいつも生クリーム系のスイーツを食べてました。


懐かしいー。




でもやっぱり最近は歳のせいか脂っぽいものが食べられなくなってきたから生クリームはもう無理かもな…。


毎日の献立も無意識に和食ばかりに偏ってしまいます。

旦那さんは物足りないだろうな…。



和食もね、グループホームでたくさん作ってたから和食が一番作りやすいんですよね。



あー、しばらく仕事してないからか仕事のことばかり思い出しちゃうなぁ。




育児と介護って遠いようで近くて、仕事の経験が今役立ってることばかりであの時介護職に導いてくれた周りの人達に感謝しかないです。

介護って暮らしそのものだから主婦業もほとんど仕事から学びました。


悩みもあったと思うけど今はキラキラした思い出しか浮かばなくて宝物です。











これ前にも書いたかも。


何回も書いてるかも。




9月


話題:今日の出来事

今日から9月かー。

もう時の流れの早さにいちいち驚かなくなりました。

まだ暑い日は続きそうだけど着実に秋に近付いていて嬉しいやら物悲しいやら。


秋は好きだけど複雑な季節です。





今日は秋だなぁーと思うような、晴れだけど涼しい爽やかな日。


しかしムーさんからいただいた風邪が悪化していよいよしんどくなってきた私。

そこに朝からMAX不機嫌グズグズ抱っこ魔ムーちゃん。

ムーさんもツライのだと思って午前中は家に居ようと思ってたけど限界を感じてドライブの旅へ。

出かける支度し出したら途端に泣きやんで玄関に向かうムーさん。

そういうことだったのかな。



ドライブがてら少し遠くの大きい公園へ。


ここは木がたくさんあって森林ぽくなってるから爽やかな日にとても気持ちが良かったです。


遊具の所で同じくらいの男の子と会って少し一緒に遊びました。

ママさんはよく喋る人で、私も久しぶりに他のママさんと会ったからいろいろお喋りできて嬉しかったです。


あとは歩いてたおじさんに話しかけられたり、久しぶりに他人と話せて良かったなぁ。


そのおじさんにムーさんの歳を聞かれて1歳7ヶ月と言ったら驚いてたけど、こないだも病院の先生に3歳くらい?って聞かれて私が驚きました。

そんなお兄さんに見えるのかな…。


お喋りしたママさんも2歳7ヶ月って聞き間違えたみたいでしばらくムーさんが2歳7ヶ月のつもりでお話してました。


そんなお兄さんに見られるなんて、なぜか私がこそばゆい思いです。



しばらく遊んでムーさんが地面に寝そべり出したので帰りました。


帰ってからがまたグズグズ地獄で、ごはんの用意してる間に炎上、ごはん並べてもそれどころじゃない勢いでした。

仕方なくバナナを出したら抱っこしたまま食べ始めて、それで機嫌を持ち直しおかずと牛乳だけ飲んでおしまいになりました。

そしたらケロっとごきげんちゃんになっちゃって小憎たらしい。


そして電池が切れたかのようにパタッと寝ました。


朝からずーっと泣いてて疲れたよね。



私も少し寝たけど咳が悪化してしんどいです。

でも熱が出ないだけいいな。

それに明日から土日だし。





そうそう、なんでこんなに今日はグズグズなんだろって思ったら多分だけど薬のせいかなと。

薬変わってからとろーんとしてる様子だし眠くなる成分があってそれで眠くてグズグズなのかなぁ。


だからある程度咳とか落ち着いたら薬やめちゃおうかな。

薬で治すものじゃないって言うし。

それか夜だけ飲ませようかな。


なんか、食べる様子とかもいつもと違ってよく噛めてなかったり変な感じで、風邪のせいなのか薬の影響なのかよくわからんなー。


でも夜はよく眠れるようになったしお昼寝も今の所よく寝ています。

昨日は1時間しかお昼寝できなかったからね。


もう少しの辛抱かな。






昨日はムーさんの寝言が聞けました。


ぶーぶ、バス!

って言ってて可愛かったなぁ。

寝てる時も車のこと考えてる…。


あとは だっこ! も。

可愛いな。


あとムーさんが寝入った時に鼻水がズルズル言っててつらそうで私が吸ってあげたら寝ぼけながら オッケー!って言ってまたすぐ寝ました。

いつも私が鼻水吸ったあとにオッケー!って言うから反射的に言ったのかな。

面白いな。


鼻水吸うのもすっかり慣れました。




グズグズムーさんは大変だけど私がイライラするともっとギャー!ってなるから私も上手くごきげんを立て直す練習をしています。

ムーさんのグズグズに巻き込まれないのが一番。

テレビやおもちゃも活用して乗り切っています。


大変だけど笑顔が見れた時はやっぱり幸せ。

その笑顔の為に頑張ろうー。





前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年09月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー