スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

心のトゲ


話題:忘れられない想い出


たまには育児以外のこと書きたくなって。


少し重い話かな。



某女優さんの出家騒動をテレビですっかり見なくなったけど、私の中ではまだちくちくしていて。





私も結婚するまではいわゆる二世信者ってやつで、母親同様自分もクリスチャンなんだと思ってました。

私が小さい頃はその辺の教会に日曜日に礼拝に行く程度だったんだけど、母親がある団体に入ってからすごく信仰熱心になってストイックになっていったんですよね。

悪いことはしないし変な団体でもないんだけど熱心さ故に周りに敵を作るタイプとでも言うのかな…。



前にも書いたかもしれないけどその団体に私も入ろうとした時期がありました。


今から5年前、私も私生活が微妙な時期で、出家と言うほどのものではないけど、団体のトップと面談して団体の拠点の施設に移り住んで団体の経営する会社で働くことになったのです。



いざ行ってみると仕事はほとんど無くて毎日暇すぎて規律は厳しくて嫌になった私は1ヶ月で帰ることにしました;

強い信仰心も無かったし。


そしたら会社の上司達に聞いてない話をされたりそのことでボロクソに言われて私が悪者扱いされて腹が立ったけどもう帰るしなんでもいいやと思って黙って聞いて帰ることに。


帰ってからは仕事のことではそんなだったけど宗教的には学べたこともあったからまだ信仰心は捨て切れなかったんだけど、後日また団体のトップと会う機会があって話したら、

あの時は私から帰るって言ったのに、私がやる気がなさそうだからこっちから帰らせたんだよとみんなの前で言われてカッチーンってなったのです。


それからはもう恨みしか無くて、その団体の肩を持つ母親にも嫌気がさしてもう信仰心は捨てました。

私の中ではキリスト教が悪いんじゃなくてその団体が悪いんだけども。



簡単に書いたけど、ここまで来るのにたくさんの苦悩と葛藤があったのです。

私の中ではキリスト教イコール母親だったんですよね。

物心ついた時から私をクリスチャンにしようと一生懸命だったからね。


嫁に出て母親から離れたらだいぶ立ち直れたかな。




そしてこの間法事で実家に帰った時に知ったこと。


その団体の発行する冊子をなんとなく見たら私が居た会社の近況が書いてあって。


会社はなぜか営業停止していて当時の上司はメンタルを病んで別の会社に行った事が書いてありました。

心の中でざまぁみろってガッツポーズしちゃったよね。



5年間の恨みがはらされた瞬間でした。







私ももうこんなに人のこと恨みたくないしその人みたいになりたくないからもう過去は手放すことにするんだ。

なんか時が経って見るとちっぽけな出来事だしね。



なんかサラッと書くつもりが思いの外ドロドロした感じになっちゃったけど。



でも私の中にも神様は居るんです。

毎日を感謝して家族や友達の幸せを祈るための神様。

それだけの神様だけど。


難しいことは要らなくてそれだけでいいんじゃないかと思って。



旦那さんにはこの話もう何回もしてて、その度にカウンセリングしてもらってるんだけど、けじめをつけたくてここにも書いちゃった。

もう恨むのやめなくちゃね。




なんかこうして書いてみると、その当時はなんとも思わなかったけど今客観的な目でその団体のことを見るとすごく宗教臭いというか胡散臭いな。

その団体だけは本物だと思ってたけどよく聞くそこらへんの宗教団体と変わらないんだなって思いました。

中に居る時はわからないんだよね。






この事も忘れたと思ってもふとしたきっかけでまた思い出しちゃうんだよね。


根は深いなぁ。








これ関係の話はもう何回も書いてるかなぁ。

これで最後にしたいな。


病み上がり


話題:今日の出来事


今朝ムーさんはすっかり熱下がってました。


元気いっぱいだから支援センター行こうか迷ったけどやっぱりやめておきました。


お家でテレビ見たり絵本読んだりぬいぐるみで遊んだり、一通り遊び尽くしたら退屈そうにぐずり始めて私ももう無理だーってなって近所の公園にちょこっと行くことに。

今日は風もなくぽかぽか陽気だからいいかと。

人も居ないだろうし気分転換に〜なんて思って行ったらちょうど近所の保育園の子達が大勢居ました。

まぁそんな接触しないだろうし外だからいいやと遊ばせました。

そしたら意外と子供達が寄ってくるし絡んでくる…。

3〜4歳くらいの子達だったから小さいムーさんが珍しかったみたい。

みんないい子ばかりで可愛かったなぁー。


保育士さんも お騒がせしてすみませーん って優しかったなぁ。


いつもムーさんの方から突っ込んで行くけど今日はあんまりそれはなくてマイペースに遊んでたなぁ。


しばらくしたら保育園の子達は帰ったんだけど、帰る時にみんなムーさんにバイバーイって手を振ってくれて、ムーさんも手をブンブン振ってバイバイしててほっこりでした。

みんな可愛かった!



その後には障がい児施設の子らしき子達が遊びに来て、またまた一緒に遊びました。

その子達もみんないい子で、ムーさんはボール貸してもらって少し遊びました。

ムーさんが楽しそうだったから結局1時間くらい遊んで帰りました。


今日は抱っこ紐で行ったから前抱っこにしてブランコ乗ったら楽しそうに笑ってて可愛かったなぁー。

抱っこ紐あんまり使わなくなってたけど使い道を発見。

またやってあげよう。




お昼も普通に食べて寝ました。

鼻水の薬に眠くなる成分が入ってるみたいだからかお昼寝早かったなぁ。

夕方また熱出ないといいな。






ここからはムーさんの成長記録。

言葉の理解が著しいです。


まだ私がトイレ行く時とか後追いがあるんだけど、最近は ちょっとトイレ行ってくるね〜って言っただけで 不安そうにぐずるようになりました。


あとごはん終わってから私が ごちそうさまでした!って言うとムーさんが手を合わせるようになりました。

えらい!

可愛い!


あとはシーッとかも真似するようになりました。


あとあと、家にある絵本のタイトルを適当に言うとその本を探して手に取るようになりました。

これは結構前からだけどね。




前に旦那さんの叔母さんが、1歳からの成長はすごいって言ってたけど本当にそう思います。


0歳の時は体の発達が著しかったけど1歳過ぎたら頭の発達がすごい。

人間てすごいなぁ。

子どもって面白いなぁ。





今日は生協とコープ共済の住所変更しました。

引っ越しても今と同じ月曜日配達で良かったです。

電話の感じだと担当の人いい人そうな雰囲気だったから安心かな。



これから諸々の住所変更で忙しくなります。

旦那さんと私用に手書きで新しい住所カードを作りました。

これが手元にあると便利だという事を前回の引っ越しで学んだので。

でももう覚えたかも。




昨日小児科行ってみて気付いたけど、引っ越し先までここから歩いて20分くらいしかかからないみたいです。

ゆっくり歩いても30分はかからないな。

駅を超えるから遠いイメージだったけどそうでもなかった。

そう思ったら少し寂しくなくなりました。

て言うか20分て超近いよね。


暇な時に新しいお部屋のインテリア考えるのが楽しいです。



しかし昨日はムーさんを抱っこして必死に歩いたから今日は足腰が痛いです。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー