スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

くるくるチャイム


話題:子供の成長


書き忘れたムーさんのこと。




そう言えば今日支援センターで、くるくるチャイムって言う上の穴にボールを入れるとくるくる回りながら落ちて下の穴から出てくるっていうおもちゃがあるんだけど、

今日初めてそれでちゃんと遊んだのです!

今まではボールを両手で持ってカチカチするだけだったのが、今日気がついたら普通に上の穴に入れてました。

私は雑誌を読んでたんだけど保育士さんが ムーちゃん普通に遊んでるね〜 って言ってて見たらびっくりでした。

ムーちゃん、また1つできるようになったのね。


文章にすると小さいことのようだけど私の中では大きい出来事でした。






帰りに保育士さんと話してて、ムーちゃんは歩くのも早かったしごはんも大人と同じのしっかり食べれてるし仕上がりが早い!って言われました;

早いからいいとか遅いから悪いとかは無いけど親バカは単純に嬉しかったです。


もう歩き方もよちよちじゃなくなってしっかりした足どりになりました。

時々小走りしたり階段も手すりを使って上手に降ります。


もうすぐ1歳1ヶ月。

次はどんなことができるようになるのかな〜。





おっぱいのこととオムツのこと


話題:ママのつぶやき


今日はスーパーでムーさんの果物を買ってから支援センターへ行きました。


雨が降る予報だったから車でショッピングモールとかに出かけようか迷ったけどギリギリ降らなそうだったので。

支援センターから帰るまでばっちり降らなくて良かった〜。

スーパーの店員さんも声かけてくれたし支援センターでもいろいろ話聞いてもらえて良かった。

今日は私達と他1組の親子しか居なくてほぼ貸切でした。

ムーさんより少し上の月齢の男の子だったのでいろいろ聞けました。







相変わらず夜寝る前と夜中起きた時の授乳は続いてるんだけど、最近私が授乳が嫌になってしまってストレスなのです。

夜中起きるのがつらいとかじゃなくて乳首を吸われる感覚が不快で不快で。

なんで急にこうなったのかわからないけど1度そう思うとずーっと嫌で、早く終わらないかなーってイライラしてしまいます。



ネットで見たらやっぱり1歳くらいになるともう赤ちゃんじゃなくなってくるからかそう思うママさん多いみたいで少し安心。


夜中は乳首くわえてもにょもにょするだけでほとんど母乳飲んでないし、断乳も考えたけどやっぱりずーっと泣かれると渋々おっぱいあげちゃいます。



でもやっぱりできれば自然卒乳が良くて、気持ちの根底には欲しいだけあげたい気持ちがあるからもう少し頑張ってみようかな。


欲しいのにもらえなくて泣くムーさんを見るのもつらいし…。




授乳時間はだんだんと短くなってるからもう少しの辛抱だと思って頑張ろうかな。








それとオムツのこと。


こないだオヤスミマンでも漏れてしまって、どうも授乳の時に横抱きすると前の方から伝って後ろから漏れるらしいという分析結果から、今まで使ってた夜用パッドの上にT字に当たるように昼用パッドを横に当てて寝ると漏れなくなりました。

介護で学んだ男の人に使う腹当てってやつです。


今朝見たら横に当てたパッドがおしっこをせき止めたあとがあったから間違いないな。

しばらくはこの作戦でいこう。



今まで仕事で学んだことを活かせる場面が多々あったけど、まさか腹当てが役に立つとは。


本当に子育てと介護って遠いようで似てて、仕事やってて良かったって思うことだらけです。





おっぱいのことは介護からは学べないけどね…。



明日は行けたらまた元職場のデイサービスに行きたいな。

こないだの書類のこととかお礼言いたいし管理者さんがムーさんに会いたがっていたので。



天気いいとデイのみんなは出かけちゃうからどうかなー。










前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
アーカイブ
カテゴリー