スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

八朔の雪

個人的な感想を簡単に書いています
ネタバレにご注意下さい
文才や表現力といった諸々は一切ありません
ご注意下さい





ある時代小説を購入したものの、どうにも読み辛くて断念した過去がある。「ある程度歳を重ねれば読める日が来るのでは?よし、寝かそう!」と自分の知識や読解力の無さを棚に上げ本棚に片付けて数年、いまだに寝かせたまま。そんな私が購入したのが


ドラマを2話まで観て、原作が気になり購入した。文章は読みやすく、ドラマを観ているからか情景が頭に浮かぶ上、登場人物の名前も容易く覚えられる。これなら私でも読める、寝かせたままの時代小説もドラマから入ればすんなりと…と、時代小説にチャレンジする気力と読破するヒントをこの小説で手に入れた。

今期一番ほっこり癒されるドラマだと『今期観ているドラマ』という記事で書いた。登場人物の過去を匂わせる描写も承知の上で書いた。でも、まさかここまで波瀾万丈だとは思わなかった。これを今後ドラマで観る事になるとは…少々気が重い。
このシリーズは全10巻との事。1巻でも早く澪に青い空が広がれば良いな。

いいドラマ、小説に出会えました。

谷川史子先生の新刊の感想(ネタバレ有)

個人的な感想を書いています
辛口です
ネタバレにご注意下さい
驚く程文才がありません

宜しくお願い致します






1巻で好印象だった与と諏訪内が、2巻で一気に悪印象へと変わってしまった。
妻と子がいる事を知った後、思い悩み思考を巡らせて結局「諏訪内が好きだ」と結論付ける与の幼さ。妻と子がいる身でありながら不倫を働き、更にその事を与に聞かれるまで黙っていた諏訪内の卑怯さ。そんな中でのコメディタッチの軽いノリ。正直滑稽でサムく感じた。与が思い悩むシーンも所々何処か被害者風な感じで(被害者と言えば被害者なんだけど)共感出来ない。
帯に書かれている『いま、おとなの女性にこそ読んでもらいたいラブストーリー!』にも疑問を感じる。いま正に不倫真っ最中な人、片足突っ込む寸前の人には響くのだろうか。それとも私が精神的に大人ではないからそう思うのか。これからの展開でこのキャッチコピーに納得出来る日が来るのを期待する。
次巻は諏訪内の家族に会うんだろうな。ご都合主義な展開にならなければいいんだけど。



谷川先生と言えば巻末に掲載されている告白物語。漫画は勿論のこと、告白物語が読みたくて発売を楽しみにしていたりもします。そんな告白物語が1冊の本になると聞けば買わない手はありません。これからゆっくり読ませて頂きます。楽しみです。

おそ松さん

本日は六つ子のお誕生日との事。
お誕生日おめでとうございます。六つ子の今後の活躍、楽しみにしています。
そして素敵な漫画を生み出して下さった赤塚先生、有難うございます。
漫画やテレビで親しんでいたおそ松くんが、おそ松さんという形でまた楽しませてもらえるなんて夢にも思っていませんでした。有難いなあ。



200円でゲットしました。嬉しい。

拍手御礼と今期観ているドラマ

4月28日に拍手ボタンを押して下さった貴方様、有難うございました。とても嬉しいです。




とても簡単に感想を書いています
一応ネタバレにご注意下さい
当方、文才や表現力等々全てにおいて欠如しています
ご注意下さい


・CRISIS
後味の悪い結末ばかりで心が抉られるが、面白い気持ちの方が勝っているので観ている。
稲見がバランスを崩さず格好良く着地出来る日は来るのだろうか。

・緊急取調室
新シリーズを観られると思わなかったから嬉しい。正直これだけでも十分なのに、話も面白いときた。有難い。…こうなると欲張りなもので、更に手強い相手を取調べて欲しいと願ってしまうのは仕方ない…と思う。

・女囚セブン
続きが気になる様に、と上手に話を展開し来週に持ち越している。事件の真相が楽しみ。
剛力彩芽さんのスマートなアクション、時折違和感を覚える事もあるが京都弁がはんなり可愛らしくて好き。少しずつ着実に演技の幅が広がり磨きがかかっている気がする。

・みをつくし料理帖
今期観ている中で一番ほっこり安らぎ、お腹が空くドラマ。黒木華さんが演じる主人公、澪の一生懸命で誠実な姿勢が健気で可愛らしく、とても癒される。本編終了後の澪の献立帖も楽しい。

・4号警備
ひたすら後味が悪く、流石に観るのを止めようかとまで考えていたが、今週で最終回を迎えるとの事で無事完走出来そう。ハッピーエンドとはいかないまでも平和に終わってほしい。
朝比奈は石丸の娘が狙われている事を気にかけている、と信じたい。

・犯罪症候群
基本後味が悪く心が抉られる内容。特に母親を介護する咲子さんの心労と、知らず知らずのうちに犯罪に加担する様子が妙にリアルで怖かった。

・やすらぎの郷
倉本聰さん攻めてるな…と思わせる程、見所突っ込み所が満載のドラマ。出演者の若かりし頃の写真にやすらぎ体操等々、思考を凝らして視聴者を楽しませている。
毎度毎度巻き込まれ翻弄される栄さんが可哀想で可愛くて面白い。これからどの様に話が展開していくのか、とても楽しみ。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31