スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

これは今日の日記です。


5ヶ月前の日記やっと完成させたので、ついでに今日も日記を書きます(笑)

今日も詩吟の大会です。

今回は流派一門の大会で、同じ流派の方と吟を競う大会です。
もう発表は終わったので私は結果待ちです〜。
同じ地域の教室の方と一緒に大会に出てるので、その方々の応援をしつつ色々な人の吟を聴いています。

私、大会の時いつも緊張はするんですが、舞台に1歩出ると心臓のバクバクが無くなってすっとした気持ちになるんです。
直前が一番バクバクしてる(笑)

舞台に出たときのひろーい感じと客席が迫ってくる雰囲気、凄く好きなんですよね。

高校で演劇してた時からなのかな?
舞台って独特な場所だと思います。
あの非日常を味わいたいから私は大会に出るのかもしれないですね。

さーて、結果が出るまであと3時間くらいかな
そろそろホールに戻ります(・ω・`=)

これは9月の日記です。


名古屋旅ふりかえり〜(*´∀`)

というとこで、行ってきました名古屋2泊3日!

メインは詩吟の全国大会だったので、観光はほぼできなかったんですが自分用のメモです。


まず1日目

朝5:30に起床し、物品の確認をすませて出発
約4時間かけて名古屋へ向かいました。

事前に新幹線とホテルのセットを購入していたので券は持ってたんですが、新幹線に乗り遅れたら失効してしまうらしいということでやけに緊張しました。

そのせいか前日はあまり眠れなかったので移動中はほぼ寝てました(´-ω-`)すーすー
あ、でも新幹線で向かってるとき京都〜名古屋の辺りの景色が結構キレイでした。盆地だからかな?
普段山ばっか見てるので、まっ平らな景色は新鮮でした。

そして昼前に名古屋駅到着!
ちゃんと名古屋へ降り立つのは初でした。
おなかも空いたので駅地下で味噌煮込みうどんを堪能しました。
八丁味噌って書いてありました。すごい味濃いですね。お水いっぱい飲みたくなりました。

とりあえずホテル+新幹線の券におまけで付いていた名古屋城入場券を使うべく、まずは名古屋城を目指すことにしました。

交通手段は行きはバス、帰りは地下鉄で
ドニチエコ切符というお得な乗り放題切符があったのでフルに活用させてもらいました♪ヽ(・∀・)ノ

名古屋城では二の丸広場→本丸御殿→天守閣→二の丸広場(名古屋城おもてなし武将隊)と見て回りました。

本丸御殿はまだ工事中でしたが、いいもの見れましたー(*´∇`*)
一人だから気になるとこをじっくり見れるのが良かったです。
部屋毎に設えや屏風絵の雰囲気が異なっていて、工夫が見えるのも面白いです。
あとは木のいい香りと綺麗な木目を見ながら歩くのが楽しかったです〜。
ところどころにあった金具も細工が綺麗でした。
なんも知識なしで行ったのは勿体なかったかもしれないですね。
また完成したら行きたいです。

天守閣はとにかく景色が良かったです。
お城に登るといつも思うのですが、見渡す限りの景色が自分のもの(領地であってるかな?)というのはどんな気分だったのかなーと考えてしまいます。
あと3階だったかな?町並みを再現している階がありました。照明を使って夜明けから日暮れまで再現して展示をしていたのは面白いと思いました。
はじめ日暮れの時にその階に入ったので、何事かと思いましたけどね 笑
あと休憩のベンチから立ち上がったとき、他の観光客にマネキンと間違えられていたみたいでビックリされちゃいました。
ごめんね、薄暗いと分かりづらかったですね。


++++++
と、ここまで書いたところで5ヶ月くらい放置しておりました(笑)

飽き性〜


天守閣まで書いたので、最後のおもてなし武将隊について書きます。
このことを書きたいがために日記書いてたのになんで飽きてるんでしょうねσ(^_^;)?


おもてなし武将隊は休日に観光客向けにちょっとしたショーをされていて、武将に扮した役者さんたちによる短めのお芝居を楽しみました。

お芝居で終わりかと思っていたら役者さんとの握手&写真撮影ができるとのことでせっかくなのでやって来ました( *・ω・)ノ

しかしこの写真撮影からちょっと雰囲気が違いました。。
お客さんたち(写真撮影に残ってる人たち)がほぼ女性、観光客じゃない感じ、なんか慣れてる、明らかに私はアウェーでした。

その雰囲気を察し楽しくなってきた私は撮影の列で近くに並んでたお姉さんに話しかけてみました。

そのお姉さん、いわゆる歴女さんでした。

話を聞けばおもてなし武将隊のことや、こういった類いのイベントに参加していること、イベントの概要、おすすめ情報など、どんどん話をしてくれる面白い方でした(ノ´∀`*)
今までに撮った武将との2ショット写真やらサイン入りグッズやらも見せてもらってオタク的にめっちゃ楽しかった。

お姉さんは写真を撮ってグッズにサインをもらって帰っていきました。
お話できて楽しかったです〜。またどこかで会えたらいいな。

私も握手と写真を撮らせてもらいました。
加藤清正の役者さんかっこ良かった…(*ノ▽ノ)
会えるアイドルってこんな感じなのかなと思いました。

ちなみに写真撮影の後、更にフリートークというか役者さんが役になりきったままお客さんを巻き込んで雑談する時間が設けてあり、それも参加してきました。

ここまで残ってるのはホントにファンというかオタク的なお姉さん方が多く見られました。
かなり近い距離で役者さんを半円の形で囲むような感じでやってたんですけど、その雑談の様子を三脚まで持参してビデオ撮影してる方もおられました。すごい。

あれだ、アイドルならMCの時間的な感じ。
ちょっとキャラ崩壊気味でも許される感じ。
好きな人には堪らないだろうな。

ほぼ最後まで参加して、役者さんが帰った辺りで私もお城を後にしましたが、お城の関係者出入口に人が集まってるなーと思ったら、どうやら役者さん達の出待ちをする方だったようです。追っかけもいるんですね。

まさか名古屋まで来てこんな面白い経験ができるとは思わなかったですが、大変楽しかったです。写真撮影の時のお姉さんに近くのお城でもやってると教えてもらったので行きたいです。


この後はホテルに泊まり、翌日の大会に備えました。
晩ごはんは外で食べる元気が残ってなかったので、駅で味噌カツをテイクアウトしました(о´∀`о)うまうま


2日目、大会当日〜!

1人なのでのんびりと会場に向かい、サクッと吟してきました。

私の年代が出る部門は人がいないので早く発表し、すぐに結果が出ました。

結果…
優勝、頂きました。

小さい大会とはいえ、全国大会の優勝頂くことができたので本当に嬉しかったです。
すぐに先生に報告と感謝を伝えて、家族にも連絡しました。

自分よりも周りの方が喜んでくれるって幸せなことですね。


3日目は時間があれば観光するつもりだったのですが、時間も体力も尽きたので帰路に着きました。

最後駆け足だけど名古屋楽しかった〜!
今度はレゴランドができたら行きたいですね(*ゝ`ω・)

あーーー!


NEWSのコンサート行けることになりました!!!!

初めて!NEWSの歌!生で聞ける!嬉しい!!

結構倍率高かったみたいなので当たっててラッキーでした(*ノ▽ノ)
どうしよう、嬉しい

こんなに心臓ばくばくしたの受験ぶり
楽しみです!!

ぽや〜


たたみのへり
の「へり」ってなんとなく可愛い響き( *・ω・)
←prev next→
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28