おネコ様と愉快な仲間たち(笑)



上司がアレ過ぎて俺はもうだめかもしれない:日常(主に仕事の話)
2018.5.24 20:00

話題:仕事の話

ねこいちは、部署の転属が多く、弊社に入社して以降、三回の異動を経験しています。
仕えた上司は4人。今思えば、最初が一番良かった。
そんな上司様方をざっくりご紹介しつつ←誰得?
今の上司について、言いたいことをば吐いていきます。

一人目
Sさん、高齢男性、定年間近のベテラン。
穏やかで、ねこいちの他にも、個性の強い先輩方をうまく使い分けておられました。
2014年に惜しまれながら、勇退されました。
理想の上司でした。

二人目
Kさん、女性、若手。
社内では、美人で有名なホープでした。
おかげで忙しすぎるので一番肝心な仕事に時間がさけず、やりくりに苦労する羽目に。
でも、作文はお得意で、適切な文書で具申すれば、一発本番でも結構、成果を上げてくれる方でした。
おっとりな気質で、忙しい中でも不機嫌を見せることなく、そういう意味では若いのに出来た上司でした。

三人目
Tさん、中年男性。
とにかく、ナル入ってて、身なりもオジサンにふさわしい感じのオシャレさんでした。
が、思い込みが激しく、作文・読解能力ともに×。直前に説明しても、入らず、企画段階から逐一目で見える事例を見せなければ、プレゼンも成立しない。非常に手のかかる方でした。
しかし、基本的にナルなので、最悪「それだとカッコ悪いことになりますよ?いいんですか?」という向きで警告すれば、渋々でも人の意見を入れてくれるので、最悪の事態は回避できるタイプでぎり助かってました。

四人目(上司なう)
Mさん、女性40代
悪い人ではないです。部下にきつく当たったりはしない良い人です。ですが、残念ながらそれだけです。
感情的で涙もろく、思い込みが激しい。業務上やむを得ない合理的な対応を「冷たい」という理由でひっくり返して、ものすごく能率を下げるお仕事がお得意です。
文章は、前任のTさんほど読めなくはないですが、口頭での説明は理解できず。作文は、感情に基づいてあれやこれや後付しまくるので、流れはめちゃくちゃになり、プレゼンはだいたい破綻します。
しかし、常に心優しく、誰かのために働きたい人なので、これがいい!!と思い込んだら、頑として譲らない。
ある意味、史上最強に扱いにくい上司です。

上司とは、なんぞや。
そう考えて、遠い目になる今日この頃のねこいちでした。




comment>>0



 km op 


-エムブロ-