仕事の愚痴で申し訳ない







夕方、工務の人が戻ってきたと同時に作業服を着た人が事務所に入ってくる。
皆さんは業者と思いますか?家を買おうと考えているお客さまだと思いますか?







必ずみんなが業者と答えるかと言ったらそうでも無いですよね
けど、簡単に考えたら業者かな?とちょっとは思いません?





事務所には、私ともう一人の女の人と営業の人(一人)と帰ってきたばかりの工務





で、作業服を着た人が入ってきたのでこんにちはと挨拶してそのあと作業服を着た人は無言。
工務の人に用があるのかと思って工務の人に話しかけたら違うよって工務が答えたあと、作業服を着た人が家を買おうと考えていると話したので営業の人が立ち上がり「案内しますので、どうぞ」って言い案内しようとしたら急に作業服を着た人がキレて






いきなりのことで事務所がしん…と静まり、私は頭が真っ白になって棒立ち。
その間も、作業服を着たお客さまは営業の人に向かって「作業服着てるから業者って思うな。人を見た目で判断するな」「入ってきて業者だなって思われたってあんたらの態度を見てたら分かった。」などとぎゃんぎゃんと言いまくり。
私はどうしたらいいか分からず相変わらず立ったままで、他の工務の人と女の人は我、関せずで自分の仕事をしてて







本当に言いまくられてたのは営業の人だったけど初めてのことで泣きそうになったわ(^ω^;)






「こんな態度(多分、業者だろうなって態度)されたらあんたのとこでは建てようという気にならない」とか言ってたのに最後はカタログを貰って帰って行った
こっちが勝手に作業服=業者って思ったのは悪かったけど、それならそうと入るときにでも家を建築しようと考えてますだの言えばいいのにって思ったり。






親にこのことを話したら最後まで話を聞かずにあんたが悪いの一点張りでただ話を聞いてほしかっただけなのに私が悪いとかなんなの
つーか、他の二人は助けも出さずに我、関せずで私はカウンターのすぐ後ろで、お客さまは玄関のドアに寄り掛かったまま腕をばしばし足に叩きつけながら(威嚇するみたいに)ばーっと怒ってるし





うちには一般のお客さまと業者の人と出入りが激しいから作業服=家を建築しようと考えてるお客さまとかとんだひねくれた人じゃないと分からんし、それを聞き出すのがあんたの仕事でしょとか言われてもすでにキレてあったからね
お茶を出しますねっとか言えるような雰囲気じゃねーよ。あれ
本当、あの空気を知らないからそんな私が悪いとか言えんのよ。
確かにあの客の言い分も分かるけどこっちから言わしたら、自分の聞きたいことを言うのが筋でしょ。それを、業者と間違われるような格好していて黙ってたらわかるわけないでしょ。作業服着てるけど、家を建築しようと考えてるのかなってそんな斜め上からの発想持ってねーわ。
話を聞きたいって言ったから営業の人が会議室へって案内しようとしたら急にキレてくるし、わけわからん(ー ー#)
お客だからっていい気になんなよ