TOP
REAL

お片付け記録・27
2016.5.31 Tue 05:39 :まえむき


片付けぶろぐ。

276日め。
山になった洗濯ものを片付けねばと思いながらも放置してる。取り敢えず一つだけでもとタンクトップだけ引き出しに仕舞う。たったこれだけが何故出来ないのかなとカゴを見てる……何でだろう。ほんとに。凹む……
フリマのお誘いをいただいたので、何か出すかなーと思ったが、私からはもう出ないかな。(出せないのばかりという意味で)
ま、母は置いとけばゴミになる運命の玩具がまだまだいっぱいあるからねー

277日め。
癒やされに行ってきた。明日からまたがんばる。

278日め。
今日の面接者は履歴書や職務経歴書の上では良さげ。私は会ってないから分からんけど。ただ、上司はピンとこなかったみたいで。先週の人が感じ良かったからって言うんだけど、だって経理経験なさそうだよ? 会計って書いてあるけど、これってお金の出入りだけ記録すればいいみたいなPTAの会計とかみたいなやつでしょ?
で、エクセルも今日の人くらい扱えないとって言ったら、気になるなら電話してみればと投げられ、仕方ないから聞いてみた。そしたら「面接でお話したんですけど!」って前置きされて話されたよ……確認したかった2点とも「面接で!」の前置きついてたよ……なんかイラッとしてる? それとも普段から血気盛んな感じ?
こういうタイプは信用ならんなーと思う私。
「経理のほうは覚えていただけますか?」って聞いちゃった。当たり前なこと聞いてどうするのよ私……でもね、簿記3級なんて経理経験ない中卒直後が半年やれば出来るんだから(一年生の秋に検定試験)、毎日やってりゃ誰でも出来るんだよ。(前の人は出来なかったけど。商業卒のくせに。偏差値見たらめっちゃ低かったからなー)
私は自分が仕事出来るなんて思っちゃいないけど、自分の領分を弁えてはいるつもり。そしてその中で、自分の為じゃなく他の人の仕事がしやすい為に動いてる。こういう仕事してて大事なのは謙虚でも先を読んで準備の準備をすることと、勢いと愛嬌だと思ってる。
頭悪いし、前に出ちゃいけないと思うんだ。相手を立てながら、自分は準備に次ぐ準備で益々相手が楽に仕事が出来る。
で、でかくミスっても愛嬌でカバーですよ。じゃないと前の人みたいに「なんだコイツ」って言われたりする訳だ。私だって何度も同じミスやらかしてたのに。
次の人はいい人だといいなぁ。

フリマの支度開始。と思ったら、なんか諸々が家になかったようなので取り敢えずで母が奥からゴソゴソとあれこれ出してきた。
だいぶ時間置いて、諦めついたかと思ったリーメント(箱買い)、やっと出せると思ったのに結局出せなかった。だってちょうど今、ドールブームきてるんだよ。サイズ感ぴったりなんだよ……
だったら別のやつ出そうぜってことで。全部俺の物って感じだったフィギュアとかが落ち着いて選別出来るようになってた。「これを手放す代わりにこっちを残そう」とか。これは手放すのに悩むってものは無理に出すこともないし。まだ手放す時期じゃないんだなって。そういうのは時間が解決するかも知れないし、ずっと持っているべきものなのかも知れない。そんなのは分からないから、取り敢えず残す。
意識が変わるだけでこんなに楽なんだなーって思うよ。

279日め。
Tシャツ仕舞った。もう一歩ずつでいいよ。

280日め
洗濯して、干してたやつは畳んだらそのまま山積み。これがいけないのは分かってるんだ……
急遽、フリマに洋服も出すことにしたのでバタバタ。まあ出店準備も慣れては来たよね。

281日め。
フリマ当日。

いつものと勝手が違うが、なんだか広い場所ってだけで気持ちにも余裕が生まれるんだな。いつも参加してるとこは狭いスペースで荷物ゴタゴタ詰め込んで、ものすごい勢いのおばちゃんが突撃してくるから焦ってしまって。焦ると悪循環でよくないのも分かってはいるんだけど。こういうのは家でも同じなんだろうなぁ。狭い家で荷物に囲まれていると、いつも何かに追われているような気がして疲れる。
そういや免許取りに行った時も、車間距離は詰めるな、気持ちに余裕が無くなるから。って言われてたなー
取り敢えず、広い場所で広く品物を置いて、自分たちの休憩スペースまであっていいフリマだった。参加して良かった。
場所が違えば客層も違うんだってことも学べたし。(今まで見向きもされてなかったものがごっそり売れてびっくり。しかも値引き交渉されなかったのにもびっくり)
楽しい一日でした。日差し浴びて疲れたけど(笑)
次のフリマどーするか悩むなー
真夏はキツいから次(6月)がラストだろうし。このまま秋まで参加しないか、今回の残りにまた色々増やして出すか……

282日め。
ぐったり(笑)。これは年齢の所為だろうな……
取り敢えず洗濯して。干してたもの片付けて、また溜め込んでしまったペットボトルを片付け。ラベル剥いでキャップ洗ってボトル洗ってっていうのが大変だったんだけど、最近はみんなお茶の後に水を飲んでくれてるから、一週間放置→カビてるよギャァ! みたいのがなくなって良かった。

283日め。
仕事を持ち帰り夜中までお仕事。明日から新しい人が来るので、出来ればイレギュラーなことは残しておきたくない……
ちゃんと出来るかな、また勝手に辞めたりしないかな……と不安と緊張。

284日め。
新人さん入りましたー結局、上司が気に入った人に。どっちかっていうとせっかちでハキハキしたタイプらしい。
え、初日でそんな機動力ある? ってくらいよく動く……経理経験ないって言うけど、前の人より全然まとも。質問も多い。
まだ安心は出来ないけど。そしてこちらも緊張。
夜はねこさん病院。
わたしは緊張で疲れてバッタリ。

285日め。
二日目なんだけど、売上金の流れを理解して貰うべく、店と金庫と本社と金庫と銀行の絵を描いて説明する。「なんとなくわかった」そうです。そりゃ良かった。また不安になったら聞いてくれ。
で、三角コーナーの生ゴミを気にしてくれて「週半ばと週末に捨ててます」って言ったら「じゃあ今日ですね!」ってゴミを捨て、挙句に布巾と台布巾を洗濯してた。あまりにまともすぎて唖然とするわたし。
そして、ブッチした人がお給料取りに来た。いや連絡しろって言ったよね……お金なんてないよ……?
ああ、すげーなって矢っ張り唖然とするわたし。唖然としつつ上司携帯に連絡入れて相談。
月曜日にまた来ることになったよ。わあ面倒くさい。
煎餅一つでお詫びの気持ちか。そんなん要らんからちゃんと働いて欲しかった。まあ新しい人のほうが余程使えそうだが。
夕方は祖父宅へ。ふぅ。

286日め。
三日目にして、経理の基礎らしきを理解してくれたよ。びっくりした。
売掛金とか買掛金とかって理解が難しいらしいのだけど、リンゴの絵を描いてお金の絵と“ツケ”とかでサラッと説明したら分かってくれた。なんかすごくね?
夜は石の片付け。手に入れた石を放り込んでるだけだったりするので、一つずつ小さいジップ袋に入れて名称と買った日と場所を記入。そんな見えない場所よりもっと見えるとこやれって言うけどさ、気になった時にすぐ動けばどこやったっていいじゃん。結局袋の大きさが合わなくて途中で断念したけど。やらなきゃって放置してた3年くらいのもやもやは晴れた。

287日め。
なんだろ、まだ四日だよな……もうずっと居るみたいに馴染んでてこわい。そしてわたしよりよく動くのもこわい。
そんなに不安がらなくても、多分わたしより評価は高くなる筈。とても優秀です。
「月曜日から少しずつやらせてください。間違ってたら怒ってください」だと。
いや怒りはしないけど、私は失敗したり間違えたらそれだけ上達すると思ってるのね。だからどんどん間違ってください。って答えたよ。
「あれ違う? なんで?」って考えることが理解を深めると思うんだ。そこで間違いに気付けないと困るけど、あとから齟齬が生じて最初に立ち返る、精査して気付く。それでもいいんだよ。
夕方はまた祖父宅。
帰宅してから布団を掃除して、床を掃いて拭いて。乾いたブラウスを会社へ持って行くようにバッグに詰め、忘れないうちに4、5月のディズニーのメダルを分けて袋に日付記入。これを怠ると簡単に半年一年が過ぎ訳がわからなくなって挫折するんだ。
あとは明日の支度。

288日め。
買い物に映画、そして飲み会。
なんだろ、ものすごく情緒不安定。緊張と不安からだろうけど、こわくて仕方ない。。

289日め。
気を失っていて、気づいたら14時でした。そんな日もあるよね。

290日め。
会社が赤字か黒字かなんて我々には関係ないんだよ! 気にすんなよ! 私だってそんなこと知らんよ! これだから頭のいい人は嫌い……それで勝手に赤字だと思ったら勝手に会社辞めるんでしょ?
因みに勝手に会社辞めた人はお給料取りに来ませんでした。来るとか来ないとか連絡ぐらいしろよ……会社の金庫に戻しちゃうぞコラ。
気圧が低い所為で頭痛いし鼻水出るし、なんか心臓おかしいしちょっとだめです。
でも会社の帳簿は保管箱作って詰めてラベル貼ったからキャビネットちょっと空いたよー

部屋に来た母が「なにこのカオス」って言ってたけど私にもわからん。新人さんが辞めなかったら片付けるよ……部屋が汚いからもやもやする。どうにかしたい。






つうち

-ログイン-
-Kitty-
-エムブロ-