TOP
REAL

お片付け記録・24
2016.4.27 Wed 01:05 :まえむき


片付けぶろぐ。

241日め。
仕事を辞めた後の話になって、今更「ほんとに行くの?」ですよ……前にも言ったけど、東北行くのは決定ですから。向こうに居るのも2、3年ていうし、だからこそ仕事辞めるんだし片付けしてるんだし。
って答えたらものすごく機嫌悪くなってね、自分はすぐにでも死にたいけどうんたら言い出して。
蔑ろにしてる訳じゃないし、親を捨てるなんてとんでもない! だし。期限の決まった仕事だもの。
ただ、今の仕事に変わった時も、今までずっと一緒だったのに別の仕事になるってだけで体調崩して治らない病気になっちゃったくらいだし、心配だし不安なんだよな。
でも私は東北支援に行きたいし、これからの人生を考えたらきちんとした仕事に就いて生活の基盤をつくれるくらいは稼ぎたい。私の人生なんだよ……
自分でも分かってるくらいひどいマザコンで、母親が居なくなったら死ぬと思ってる。それを母は「ごはん作る人がいなくなるから」だと思い込んでるんだよ。この差は昔からずっと埋まってない。
親が死んでも一人で生きて行くとは思ってないし、むしろ生活基盤をつくりたいのは親に何かあった時に共倒れにならないようにって思いからだし。これから親の体力も落ちるし体調だっていい時が続くとは限らない。だから、今しかないんじゃないかって思ってる……っていうのをどうしたら伝えられるんだろう。
もやもや。

242日め。
新人さんは仕事の優先順位が分かっていないのか、書類がものすごく遅れているのにキャビネット整理をする。
それ、今、必要?
遅れてるから月火で取り戻してって言っといたけどどうなってる?
1ヶ月以内に受けなきゃならない試験勉強してんの?
聞きたいことはあるけど、仕事のやり方は人それぞれだから口は出さない。
そんな私は1日が片付けと整理で終わった……私の手伝いとか要らないから自分の仕事やって欲しい。←本音
がっくり疲れ果てて帰宅。

243日め。
猫の病院を1日勘違いしてたことに気付く。朝から母に行って貰うことに。もうダメダメだな……
リフレッシュする為に、家を出る前の5分だけ片付け。衣装ケースが端に置いてあったので、多分取り敢えずで詰めただろう服や靴下のストックを全部出して、そこへ本とDVDを。もう、積ん読は諦めた。この前売る時に思い出にと残した本も諦めた。売り払う。

244日め。
ちょっとだけ、部屋の奥で開かずの扉になってる棚の前を片付ける。なんか色々出てきてなんだかなぁ。ほぼゴミ行き。

245日め。
頭もやもやで何もかもを捨てたくなってきた。でもどうしたらいいやらで。洋服を取り敢えず畳んで積んでみる。
服も何もかも捨てたい。あんまりいい傾向じゃないな……
文句ばかり出る新人さんにキレそう。キレないけど。

246日め。
いつもの通院のあと、もう一つ病院をはしご。咳が止まらんのが辛くて。喘息の薬を貰ったので少しは楽になるかなー財布は空になったがなー
そして、お世話になった方の通夜の手伝いに。受付でなく会計だったのでひたすら不祝儀袋を開封してお金を数えるお仕事。
なんか久し振りにお仕事らしいお仕事をした気分……今はパソコン教室状態だからなぁ。やる気なさそうだし辞めたそうだしほんと困る。辞めるならさっさと辞めるって言えばいいのに。でなけりゃ私が辞めるまでちゃんとやればいいのに。

247日め。
外出したら風が強すぎて交通機関打撃受けて帰れなくなった。
しかも傘忘れてきた。(また)
私ほんとうんこだなぁ

248日め。
また片付けしてる……教えるのが終わらない気がしてきましてね、(つーか通常業務すら滞りすぎ)諦めて資料を作り始めました。
もうあとは勝手にしやがれ。
で、データ持ち帰って資料作り。夜中までかかってもう……orz

249日め。
昨夜最後に保存した筈のデータがなくて、結局作り直し。
PCは占領されてる(そのくせ仕事は進んでない)ので、紙ベースの手書き資料作りをメインに、また片付けに巻き込まれ(いいから仕事しろ)、再びデータ持ち帰りで資料作り。
今日も日付変わってた……

250日め。
これは○日までにやること、とか伝えてるけど丸無視されてるんだよね。2回言ってもやらなかったら私も無視してるが。知らんわもう。
○○は上司のチェックが必要だから、なるべく早くやってと一週間前に言ったのに放置されてて、そろそろやばいんじゃないかなと思って朝から一番上に置いて「見るって言われると困るから」って言ってるそばから「○○はまだか」って。だから言ったのにー……ちょっと苛っとしてたよー私知らなーい
2件やらなきゃいけなくて、慌てて取り掛かったけどチンタラやってるから気が気じゃない。やってる間にもう1件増えてるし。
そして1件目が終わったら先に渡しに行けばいいのに次に掛かろうとしてて、1時間近く待たせてるんだから「取り敢えず1件分だけでいいから渡してきて。ついでにお茶要るか聞いて」ってなんでここまで言わなきゃならんのか。気が利かなすぎて発狂しそうです私。
こんな段取り悪いのに子供居る主婦なのかよと。よく家事とか出来るなぁ。優先順位つけられないわ気は利かないわ。
お蔭でまたデータ持ち帰りで日付ry

251日め。
明日の昼までに終わらせないとならない仕事が朝からあるということだったのだけど、違うことばかりしてて中々取り掛からず、結局やり始めたのは昼。終わらせる気あんのか。こっちはPC持ち込みでスタンバイしてんだよ。
朝イチで、掃除はいいから取り掛かってって言ったのに無視すんなよ。
スタートして仕分けやってくれないと取り掛かれないんだよ。分かってなさすぎ。どこが予習してきただよもう……
もう嫌になったのでPCは金庫に入れて帰ってきた。家で仕事したくない。
久し振りに片付けっぽいことをする。片付かないけど。目について拾ったものをゴミにするだけ。部屋の中が全部ゴミに見えてくる。

252日め。
何をしなきゃいけないか全然分かってなくて、言っても理解してないらしく、半分しか仕事が上がってないのにダラダラ。だらけてる暇があったら仕事しろよ。終わった気になってるのかおい。
案の定、上司(別の人)に「まだ?」と訊かれる始末。結局待機して貰ってたけど終わらせられずに終業ギリギリでなんとか終わるという。
明日出勤かもっていうのを回避しといてやったのに何故そんな仕事が出来るんだろうと謎でしかない。まじでなんなのこいつ、感がすごいです。
くさくさしてるなと思ったので募金しといた。今どきはwebで募金出来るからいいよね。

253日め。
今年、最初で最後の観劇。これで卒業する気でいます。
もう観劇もライブも行かないと決めました(来月末のは結局申し込んでないし)。パンフ買うつもりもなく、財布には300数十円の小銭のみで出掛けたのだけど、特典付きチケットだったらしくパンフを貰って帰ってきたorz
パンフ捨てたいのに……また増えた……
あと、持って行った小銭は熊本募金に入れてきました。
帰宅して、なんやかやと夜中3時までPC開いてた。まあ、仕事してたのは0時くらいだけど。残りは遊んでただけ。
日付変わってからも仕事してるとろくなことないと学んだのでw不思議と思ったような仕上がりじゃないんだよねぇ

254日め。
知人の引っ越しを手伝い。
あと、何もないというので家のものを幾つかあげて、買い物に付き合った。
仕事に誘われたので、次の職が決まってるつもりで退職することにしたのに、なんかやんわり断られたっぽいんだけど考えすぎならいいな……どーなる俺。取り敢えず真面目に掃除しよう。
色んな荷物が要らないなーと思うようになってきて、遂にスーツケース1つで持ち物を済ませてる人になりたくなってきた。(まさかだろ)
そんな訳で、フィギュアだの食玩だのを売るとか考えずに捨てちゃおうかなぁ。思い出の品ももう要らないかなぁ。
しかし今は頭がパンクしそうなので思うだけです。退職したら暫くは片付けに専念したい。……無理だろーけど。

255日め。
今日は特に忙しいんだから早くやって欲しいのに相変わらずタラタラしててイラっとしつつ。関係ねーよとも思いつつ。
結局、この日までにやっておけと言っておいた分は一切手を付けておらず、上司(さらにまた別の)を待たせることになるので仕方なく私が少し進めておいた……ねえこれ大丈夫なの?
今回は上司の都合で今日でなくて済んだから良かったものの、ほんと今後大丈夫なんだろうか……
退職日は来月10日。不安しかないよ私。
帰宅後はつい溜め込んでた洗濯物を片付ける。また服を捨てたくなってきたので、そろそろ夏物出すしついでに軽量化するかもなぁ。(これはすぐ実行できそう)






つうち

-ログイン-
-Kitty-
-エムブロ-