TOP
REAL

福島旅行
2015.4.21 Tue 05:27 :王国/旅行


話題:コロニーな生活plus+


恒例のお花見ですよー

2015.04.18.sat.
01:40 出発ー

05:35 三春
滝桜!
朝焼けの桜もなかなかのもの。
(前記事参照)
これで元気になれる。また今年も来られたよって、本当に嬉しいのね。
ただ、ちょっと福島の気温を甘く見すぎてて寒くて寒くて……一昨年は暑くてしょうがなかった気がするんだけども。
夏のパーカーじゃまったく防寒にならなくて、他の人なんかダウン着てるしあまり長居も出来ずに引き上げました。

06:15 お土産を買って、出ます。
酒とかまんじゅうとか諸々。
太陽が昇ってきたらちょっとあったかい。

07:00 磐梯山SA
あさはん。あさうどん。
あかべこの焼き印付き栃尾揚げのきつねうどん。
朝から栃尾揚げで幸せー

07:30 鶴ヶ城へ向けて出発

07:50 鶴ヶ城。改修も終わり、生まれ変わった鶴ヶ城と満開の桜。

幸せを感じつつ、ぐるりと散策。入場は8時半からなので、中は見られませんでした。また来年に期待。

お土産を買って、お散歩へ。
コロカ店、鈴善漆器店。
迷いに迷って、スタンドミラーとワインカップを購入。
1000円のつもりだったのに、見てたら欲しくなっちゃってだめだね。一客5000円だからやめようとは思ったんだけど。予算大幅オーバー。
4/4にリニューアルオープンした記念です、とお箸をいただいてしまいました。わあああ漆器は手入れが大変だから食器類買わなかったのに……!(笑)
ワインカップは食器じゃないの……最初から普段使いせずに並べて眺める用だったからね……うん。ありがたいけど。
折角だから使わせていただきます。

桜を眺めつつ建物やら史跡やら景色を楽しみつつ鶴ヶ城まで戻り、ジェラートでおやつタイム。
八重(桜)といちごみるくのダブル。
さちのか(福島産いちご)はシングルのみとのこと。味見させてもらったら、すごいいちごだった。
11:00 鶴ヶ城出発。

なんていうか、すごい雪。
山だけじゃなくて、そのへんにもがばーっと積み上がってる。
寒い訳だ。

11:40 ひるはん。(おおほり)
蕎麦。うどんじゃないよっw


飯坂温泉。宿の方にお話してあったらしく、チェックイン前から駐車場を貸していただけるとか。
一旦車を置いて、飯坂温泉駅へ。

乗り物コロカ、福島交通。(1000)
切符買ったけど、何故かホームではなく改札の手前で待っている乗客。よく見たらホームにはベンチがない。???寒いから??

13:23
暫く待っていると、2両の可愛らしい電車が入ってきました。
改札のボックスに立つ駅員さん!!! すごい、有人改札……!!!
貰った1日乗車券も、大型の普通のチケット。小田急〜大山のは磁気だったからねえ。
カルチャーショックを受けつつ、乗車。

単線でスピード感はなく、のーんびりと進む電車。駅と駅の間隔も1kmない。全12駅を20数分で。

福島駅下車。
途中下車も自由だったみたいだけど、間に何があるかも分からずダイヤがきつい(単線だからね……)ので終点まで行ってしまった。
福島駅の駅前商店街をぶらぶら。ブックオフがあったので入る。(何故)

結局、本買っただけで飯坂温泉駅へ戻り
15:20 チェックイン


15:40 お風呂!

17:05 散歩?
すぐそばに足湯があって、かなり熱いんだけどちょっと浸かっただけでポカポカする。
宿戻ってビリヤードやって、ファミコンwやって遊んで。なんかもースーパーマリオブラザーズが1-1で死んだんだけど操作出来なさすぎだろっていう。でも面白かった。
昔は寝ないでやったのにねぇ。指が動かないんだな。

18:00 よるはん。
福島牛うままままーーー


お風呂。

23:30 就寝

2015.04.19 sun.
07:00 起床

お風呂〜

07:30 にちあさひーろーたいむ
ここまで来てニンニンジャーを観るっていう。だって先週から赤い猫が時計でウッスウッス言ってるんだもの! 関 智が! ゲラゲラと!
そして観ながら友達の前で変身する妹ちゃんの忍ばなさっぷりにゲラゲラ笑い、こんなとこでデータ放送正解して、移動。

08:00 あさはん。

09:30 チェックアウト

いつものラジウムたまごをお土産に。

11:15 鏡石PA
小休止。

12:05 出流原

12:25 コロカ店、大麦工房 ロア
外で野菜売ってたおねーさんに建物が中で繋がってて両方とも全部コロカ対象って言われたから、だったら先にごはんたべるかーとカフェでひるはん。
会計後、番号札渡されて待つ間に「コロプラのコロカって貰えないですか?」って聞いたら「え? コロ?」って聞き返されて
「コロプラの、コロカ貰えませんか」
「コロプラ? はやってないです」
 

美味しかったからいいけどね。これで高くてまずかったら凹むわ。

それから、今度は会計前にお店の人をつかまえてどれが対象か・あの値引きされてる品も対象なのかを確認。確認って大事ね。
全品対象なのを確認できたので、生菓子含め6000円分w
洋菓子食べない母が唯一喜ぶ菓子がダックワーズなんだよね。(それでも紅茶とかコーヒーとかココアとかヘーゼルプラリネとか駄目なのも多いが)
和菓子のほうがまだ食べられるのあるかなーと思う。あんこ嫌いだから煎餅だけど。煎餅屋のコロカ店があったら10000円くらいすぐ超えそう。東京某所の二番が電話のとことかコロカ客にイライラするくらいなら辞めてくれたらいいのに。代わりに新しく煎餅屋が加わればいいのに(笑)
とか、くだらない話をしつつ。

13:20 出発。

14:20 道の駅めぬま
妻沼、で「めぬま」と読むらしい。

15:50 狭山
買いたいものはなかったー
そして帰宅。(流石に寝落ちた)初日仮眠なしだったからね……つかれた。
まんじゅううまい。
(あんこ嫌いの私が唯一喜ぶのが柏屋の薄皮まんじゅうです)←いらん情報

あと、桜のダックワーズもうまかった。






つうち

-ログイン-
-Kitty-
-エムブロ-