ゲームシナリオや、小説書くのに私は基本的にウィンドウズではテキストファイル(.txt)を使ってます。
慣れてるから、というのもありますが、実はOSに依存しないので、
ウィンドウズだろうがAndroidだろうがiOS(ただしマックは持ってないので、知らない)だろうが、テキストエディタさえあれば問題ないので、この形式はすごく使い勝手がいいのです。
ワープロソフトを使う手もありますが、ゲームシナリオの場合、テキストファイルで書けるというのは、そのままゲーム起動して確認ができることを意味しますので、大変便利なのです。(ゲームエンジンによっては.ksとかになりますが、中身はtxtと同じです)

まあ、ネット常時接続状態なら、クラウド(私は使わないので詳しくは分からないのですが)使って共有する、という手もあります。携帯ならサイト制作サイト使って、メモ代わりにそっちで書いて、PCで開いた時にコピペするとかいう手もあります。実はいろいろと手段はありますが、私はオフライン環境がよくあるのでUSBメモリーとか使ってます。
androidタブレットとウィンドウズが一番互換性がいいかもしれません。いや、最新のandroidタブレットはよくわかりませんが。

いろいろ執筆用を調べて分かったことは、どのOSでも一長一短だ、ということです。
一番いいのはウィンドウズタブレットなんですが、高い。
androidタブレットは、winタブレットに比べて安いが、ゲーム起動ができない。(逆にそれが利点でもあるのですが)
iOSはたぶん、ファイルのやりとりが面倒、かも。iPodtouch壊れたから触ってないというのもありますが。

なので、私的な結論として、
メインPCはゲームエンジンが動くWindowsで、なるべくいいものを。高くて性能がいいものに金をかけるべきです。
後々、後悔しないために。性能が良くて悪いことはありませんから。
サブPCは用途によって。単にシナリオ書くだけーとかならOS気にせずに、タブレット+キーボード別売りを繋げる、で十分ですしね。WIFI環境は必須ですが。(エディタのダウンロードのため。でも現在の新品ならwifiだいたいついてると思いますはい)

あとはバックアップの外付けを用意すること。
私は一日分書いたら作業の終わりに、フォルダ丸ごと圧縮して年月日+時間を先頭に書いて外付けに保存してます。
バックアップは習慣にしてしまうのが一番早いです。もしもPCが壊れても、バックアップあればなんとでもなりますしね。

とまあ、当たり前っちゃ当たり前なことを書きましたが、PCはいつか壊れるものですので、途中のデータが全部消えてもなんとかなる、そんな環境作りは大事。
あと執筆したい! と思う環境作るのも大事です。
最近は時間を決めて作業する、というのがとても大切だと思うようになりました。
いや、30分なら30分とタイマーで知らせるだけでけっこう達成感があっていい。
良いところは先人の所業を取り入れるって大事だね、ってことで。

テキストエディタは宗教戦争らしいので、調べてダウンロードして自分にあったものを探すことをオススメします。
では、今日はちょっと真面目な話でした!

制作:androidタブレットで戦火別ルート書いた。