ひっさびさにイラスト置き場HPに絵一枚置いてきました。
いやー、塗りも奥深いというかなんというか。
今度塗り用とかの絵探して塗り絵してみようかな……公開するかどうかは別にして。

とりあえず、絵の練習をちまちましています。上達するかは未定。
どうやったら上手くなるんだ―という感じですが。
ですが、とりあえず本をお手本にして形を覚えるということをしております。はい。

安易に絵が下手だの雑だの言われまくったので、気分が乗ったら練習してやるこんちくしょーって感じです。
最悪、線画だけ上手い人に頼むのもありかな、とは思うので。
塗りは大変だが、見様見真似で他人様から盗んでいくスタイルでやってます。
好きな絵描きのやり方を真似るのは、独学ならではです。
……専門音楽だったもん。美術はあんまり知らんかったのです。
大変な世界ですね。絵が上手いというのは。

それはともかく、絵が下手とか雑とかいう言葉は、見てる人の自己満足、自己完結の言葉なんだよね。
それだけで他人が上達することはないので、自分の絵に満足しているならともかく、
上手くなりたいならお手本見つけてがりがりと下手と思う部分を練習するか補うかが第一です。

線ががたがたになっちゃうなら、パスツール(クリスタだとなんか下の方にある曲線ツールだったか)でごまかすとか。
塗りは手本を見つけて、いいなーと思う人からパクる。その時は考えながら。
大変です。とにかく描くしかないくらい大変ですが、塗りは覚えたら劣化しにくいと思います。たぶん。

いや線引くのも、身体の構造考えてーとか考えることいっぱいあるのですが、とにかく、バランスがいいかとか、頭使って考えて、描くことが大切。
って言ってくれる人は少数なんだよね。本買ったら全部真似るくらい本気でやればもっと早く上達しそうだけど。

とりあえず、ノートに描きうつしながら、上手くなりたーいと思いながら描いておりますはい。
もっともっと売りものになるくらいまで上手くなったら二次創作もしたいのぅ。