スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

何だかんだ楽しい食卓


話題:うちごはん*.゚

今日はレディースデーで仕事をしていたら、どうもこうもお腹痛くなって仕事先で痛み止め貰って飲んだら、気持ち悪くなってしまいました(´・ω・`)
身体が小さいせいなのか、薬が効きやすく抜けにくい。
朝10時に飲んだお薬が夕方以降も身体に残り頭グラグラ。

幸い主人が仲良しの方と、趣味の城巡りに出て夕食いらなかったので
例によって母のリクエストでパスタだけ用意しました。
大島トマトとモッツアレラチーズのパスタ*

食べているうちに主人もお土産いっぱいもって帰宅。
何だかんだ楽しい食卓になりました。

バロン・ジ・ロードラン 覆輪なし


話題:ガーデニング
バラというのは園芸植物で最も栽培歴史もが古く、また品種も多い植物です。
品種改良しやすいということは、先祖帰りもしやすいということなのか、同じタグがついていても、微妙に違う花が咲いたりする事は結構あることだったりします。

写真のこの子も、そんな一つ。
本来はバロン・ジ・ロードランという赤の花びらにふちが所々白の線が入る(覆輪)品種というタグがついていたのですが、どうも親の代に帰ったらしく
交配親のユーゲンフルストというバラにそっくり(笑)

我が家には覆輪が入るバロンもあるので、比べてみたら花の大きさも違えば色味も違う。
覆輪ありの方が赤みが強く、こちらが紫が強めです。
元々覆輪ひ惹かれてバロンが欲しくて入手した子でしたが、違ったとはいえ色はこの子の方が好み。

バラも一本一本個性があって、付き合ってみなくてはわからない。
そんな所もバラが好きな理由の一つ。

ジェネラス・ガーデナー


話題:ガーデニング

こちらはイングリッシュローズのジェネラス・ガーデナー。
毎日バラだけをピックアップして記事にしておりますが、我が庭は基本的に雑木の庭。
雑木に似合うように、シックの色あいのバラが多いので、この子のようにパウダーピンクの色は意外と少なめ。
ふんわりとした巻きの花びらにはパウダーピンクよく似合いますよね♪

コンテ・ド・シャンボール


話題:ガーデニング

おはようございます(●´ω`●)
今日は爽やかな天気で、お庭にいたい気満点なんですが仕事(´д`)
先ほど日課になっているバラチェックにいってきました*

写真はコンテ・ド・シャンボールというオールドローズ。
とっても香りがよいのと、小型のツルバラとしても扱えるタイプ(シュラブといいます)なので、テラスの支柱にはわせているバラです。
オールドローズは春だけ咲くものが多い中、この子は年間通して繰り返しよく咲く点もリビングに一番近い場所にうえたポイント。

ライラックがかったピンクもシックでお気に入り。
唯一難点が花びらが薄く雨に少し弱いので、その点で言ってもテラス下や軒したの窓辺にはわせるのにぴったりだと思います。
ちなみにコンテとは伯爵の意味。
前の記事へ 次の記事へ