スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

長崎の山海の幸


話題:うちごはん*.゚

今日は
*鯵の開き
*淡竹とがんもどきと春野菜の炊き合わせ
*白藻の酢の物
*冷やしトマト
*青梗菜と蕪とお揚げのお味噌汁
*鯛飯の出汁茶漬け
*自家製糠漬け

でした。
今週末まで休みの主人と、佐世保駅の方にある市場へお買い物にいってきました。
小さな商店が立ち並ぶ市場は、古くから佐世保市民の台所として親しまれている商店街でして、見ているだけでウキウキします( ´艸`)
結婚前に主人が暮らしていたマンションが近くにあったので、結婚したら買い物にきたいなと眺めていた憧れの市場でもあります*

やっぱり対面でお店の方とお話しながらするお買い物って温かみがあって良いですね(*´▽`*)

今日は淡竹(はちく)や芹、空豆や立派な葉付き人参に、この時期だけ出回る海藻『白藻』がありましたので、それらを使って晩ご飯にしました。
がんもどきも地元のお豆腐やさんのもの♪


トマトはテレビに出て全国的にも有名になった大島トマト。
凄く甘い!

ありがたい事に、食材全てが県産品。
改めて、恵み豊かな土地に暮らしている幸せを噛みしめた夕餉でした。

クィーン・オブ・スウェーデン


話題:ガーデニング

こちらもイングリッシュローズ。
先に記事にしたアルンウィックローズに比べて浅めのカップ咲き。
ハーフカップ咲きといいます。
この子は枝が広がらず、真っ直ぐ上に伸びるのでスペース限られるベランダでの栽培などにも向く子です。
花もどちらかといったら小ぶり。

アルンウィックローズ


話題:ガーデニング

イングリッシュローズのアルンウィックローズが咲きました*
ディープカップ咲きといって、全体が手鞠のように丸いのが特徴。
とっても甘い香りがします。
僅かにアプリコットがかったピンクが凄く好き*
前の記事へ 次の記事へ