スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

菖蒲湯


話題:お風呂
今日は毎年恒例の菖蒲湯。
菖蒲といっても、あの紫の花が咲く花菖蒲と菖蒲湯に使う菖蒲は別種。

菖蒲湯の菖蒲は精油が含まれており、すっとした香りがします。
血行促進や、腰痛・神経痛を和らげる効果があります。

具沢山チャンポン

話題:うちごはん*.゚

今日は
*具沢山チャンポン
*焼空豆
*トマトのソテー
*紫キャベツのマリネと生ハム

でした。
今日、明日が仕事が忙しいピークなので帰って簡単に出来るメニューです。
先日長崎市内に行った時に食事をしたチャンポン発祥のお店のお持ち帰り麺とスープを、母にお土産に買っていたので今日はチャンポン♪
あっさり目のチャンポンでとっても美味しかったです(●´ω`●)
焼空豆はお家でスモークしたお塩で頂きました♪
今日は菖蒲湯に入って、明日1日頑張るぞ(`・ω・´)

マダム・イサーク・プレール


話題:ガーデニング

オールドローズに惹かれるきっかけになったバラ、マダム・イサーク・プレールも開花。
写真とりにくい場所に咲いたので、イマイチ写りが悪いのが残念(´・ω・`)
クォーターロゼット咲きといいまして、真ん中が四つに分かれて巻き巻きしています。
先日記事にしたマダムピエール・オジェが初々しい若い婦人なら、こちらは年齢を重ねて華やかさが増した貴婦人のよう。
香りもより濃厚です。

この子二代目なのですが、一代目に比べてイマイチ生育良くないのが悩みの種。
昨年くらいから新しく枝が伸び始めてきたので今後に期待。
大きな株になりましたら、一株で何百と花をつけてくれます。

オルラヤ・グランディーフローラ

話題:ガーデニング

レースみたいなオルラヤが咲き始めました*毎年こぼれ種で増える可愛い子。
バラの足元にぴったりです(●´ω`●)
前の記事へ 次の記事へ