スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

新わかめしゃぶしゃぶとカラスノエンドウの胡麻和え


話題:うちごはん*.゚

今日は
*チキン南蛮
*新わかめとえのきのしゃぶしゃぶ
*カラスノエンドウと人参の胡麻和え
*筍の姫皮入り大根のスープ
*しじみの炊き込みご飯

でした。
頂きものの新わかめを綺麗に掃除して、葉の部分を出汁にさっとくぐらせてポン酢でいただきました。
磯の香がたって美味。

カラスノエンドウは草取りがてら、庭にはえているものの若芽を採集。
丁寧に洗ってさっと茹で、煎った黒胡麻をペースト状になるまで擦った和え衣に、アーモンドと白すりごまを加え三つのナッツの和えものにしました。
ワイルドな豆苗みたいな食感で、美味しく食べられるのだけど、今からはアブラ虫つくから最初で最後だなー(´・ω・`)

植栽


話題:ガーデニング
先日完成した石張りアプローチ周りに、少し植物を追加しました。
画面左側手前のスペースにヒューケラとダブルのクリスマスローズを。
鳥籠挟んで反対側にティアレラを。
それに、庭のあちこちからカラーリーフを少しずつ移植してきている途中です。
この部分はウッドフェンスの足元が日当たりが良くないので、花いっぱいというより日陰でも育つリーフを中心に渋くまとめるつもり。
壁面は良く日があたるので、鳥籠付近はディープピンクのオールドローズと、薄紫の八重咲きクレマチスが咲く季節はシックなバラの庭になってる予定です。

ぼちぼち、畑も耕さなきゃ。

日に日に色が黒くなる私。


話題:料理、グルメ全般

今日は毎週恒例のまとめ買いデー。

今年初めての筍に出会いました。

ポールは筍見るの初めて(笑)

早速米糠入れて茹でてます。

まだ小さな筍だから柔らかそうなので、和え物にするか形を生かして焼き物にするか。
嬉しい悩み。
前の記事へ 次の記事へ