スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

輪島塗の折敷

話題:キッチン雑貨・食器類

少し前になりますが、主人と波佐見にある中尾山一帯の窯開きに行ってきました。
有田・波佐見・三河内・伊万里・唐津・武雄と窯元が多くある地域に近いので、春から初夏と秋はそれぞれの地域で毎週のように窯開きが行われます。
特に秋はそれぞれが微妙に時期をずらしてあるので、本当にやる気になれば毎週窯巡りに行ける幸せ…*

今月末は有田にいくつもりです( ´艸`)

話題それましたが、波佐見のお話。
有田や唐津に比べ、三河内や波佐見などは大手の陶磁器メーカーが多くリーズナブルなものが多い…代わりに中々個人の作家ものは無いので個人的には趣味のもの少な目。
中尾山のあちこちで生バンドでジャズのコンサートがあったり、古くからの町並みを楽しんだり充実した1日ではありましたが、結局器は買いませんでした。

で、ギャラリーの一角でやってた古陶磁器のコーナーで輪島塗の折敷を一点購入。
三千円でした。
輪島ってもピンきりで、良い物はとてもこんな値段じゃないんですが、まぁ気にせずガンガン使うには良いかなと。

これ折敷ですが、オードブル皿として使うつもりです。
葉っぱとか敷いて油物も気にせず盛っちゃお*
来年お節は重箱ではなく、これに盛りこむ予定です( ´艸`)

久しぶりの玄米


話題:うちごはん*.゚
今日は
*飛び魚味醂干し
*蒸し葱の練り味噌がけ
*里芋煮っ転がし
*ツナレタスサラダ
*玉子豆腐のおすまし
*雑穀入り玄米ご飯
*自家製糠漬け(コールラビ・人参)
でした。
久しぶりに玄米ご飯たきました( ´艸`)
圧力鍋で炊く玄米ご飯はモチモチして、玄米のパサパサイメージとは程遠く美味です*
精米機を買ったから、わざわざ白米と玄米を買う必要なくなり玄米の出番また増えそう!
休肝日の今日は玄米ご飯が主役なので、おかずはシンプルなものばかり。
産直に行きましたら、美味しそうな太葱があったので酒とひとつまみ塩をいれてじっくりと蒸し煮にしました。

作っていた練り味噌を酒で緩めたものをかけ、ゆずの皮をのせています*
前の記事へ 次の記事へ