スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

たぬき豆腐


話題:うちごはん*.゚

今日は
*秋刀魚ラー油煮
*たぬき豆腐
*色々野菜の生姜塩きんぴら
*烏賊のカルパッチョ
*はやとうりとカボチャと揚げの味噌汁
*ご飯
*紫蘇の実入り自家製浅漬け
でした。

作っておいた、かえしを使ってたぬき豆腐。
ささっと出来て副菜にもツマミにもよく、出汁が効いて家庭的で自分が男だったら作ってもらったらコロッといきそうなメニューNo.1(笑)

ハヤトウリオススメ食べ方


話題:料理、グルメ全般

ハヤトウリについて、問い合わせ沢山頂きましたので私なりのオススメ食べ方を書きたいと思います。

このハヤトウリ、ウリですので生食でも当然いけるんですが
オススメは何と言っても加熱する事!
炒めものは勿論、煮物・焼き物・揚げ物とオールマイティーです( ´艸`)
召し上がられた事がなければ、まずはシンプルに塩炒めがオススメ(`・ω・´)
とろっとした果肉と甘味が良く分かると思います(*´Д`*)

先日我が家はにんにくとカニカマとバターで炒めています。

あとシンプルな感じだとペペロンチーノに入れても( ´艸`)美味しいです!

あとは、麻婆ハヤトウリやオイスター炒めも美味しいですし
洋風であれば、チーズ焼きやポタージュ、コンソメ煮など。

揚げ物はお肉を巻いてフライにしたり、春巻きの具にして使っています(●´ω`●)

ちなみに、ハヤトウリには緑のやつと白のやつがあって、白に比べて緑は若干ですが青臭いにおいがあるので、青臭いにおいが苦手な方は加熱の方が食べやすいかと思います*

我が家は今日はハヤトウリを味噌汁にします(●´ω`●)
これにしたら美味しかったよー!何てお知らせ頂けたら嬉しく思います*
前の記事へ 次の記事へ