スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

京芋唐揚げ


話題:うちごはん*.゚

今日は
♪鮭かまとキノコとピーマンのホイル焼き
♪京芋唐揚げ
♪叩き胡瓜の辛味噌和え
♪大根と人参と白菜の味噌汁
♪ご飯
♪紫蘇の実入り自家製浅漬け
でした。
台風が九州に上陸した今日は幸い休みで、雨戸しめて籠もってたらダラダラしてしまいました(*´Д`*)幸せ(笑)
で、ご飯もあるもので手間少なく20分で晩御飯です。
辛味噌はサムギャプサルにしたときに多めに作っておいたので、胡瓜板ずりして叩いて和えただけだし、京芋は皮むいて強力粉はたいて揚げただけ(●´ω`●)
ホイル焼きも塩して水気ふきとった鮭かまにキノコとピーマンとバターのっけて焼いてポン酢かけただけ(´д`)

でも、満腹。
明日はお客様なので買い物行って頑張ってつくるから、お休みもいいよね(●´ω`●)

京芋(たけのこ芋)


話題:料理、グルメ全般

今年も出回る時期がやってきました*
お付き合い長い方は覚えてらっしゃるかもしれませんが、毎年冬の我が家の食卓に頻繁に上がっていた、たけのこ芋です。
京芋とも呼ばれ特に宮崎のものは京芋という名でブランド化しています。

写真は宮崎のものだから、京芋の表記。
これは出回り始めのせいか随分小振りですが、大きなものは私の腕くらいあって真っ直ぐな形をしています。

毎年ね、たけのこ芋を扱ってる産直まで出向いて必ず買ってたんだけど
その産直潰れてしまって、今年は食べられるかなぁって思ってたんだけどスーパーでみつけました*
嬉しい( ´艸`)
滑らかでもっちりとしているので煮崩れしにくく、揚げても美味です。

今日は低温でじっくり揚げようかな*

前の記事へ 次の記事へ