スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

キノコとアスパラのゴルゴンゾーラパスタ


話題:うちごはん*.゚
今日は
*キノコとアスパラのゴルゴンゾーラパスタ
*ひよこ豆ペーストとスティック野菜
*生落花生の塩茹で
*自家製天然酵母のライ麦パン
*フルーツ盛り合わせ

でした。
ゴルゴンゾーラを使ってパスタ。
蕪の皮の千切りもいれました。
土の香りとゴルゴンゾーラの組み合わせが大好き*
ごぼうや里芋、キノコはあう〜

秋刀魚ラー油煮手順


話題:料理、グルメ全般

さとみさんより、作り方のリクエスト頂いたので例によりざっくりですが、手順書いておきます。
材料
*生秋刀魚
*生姜
*ニンニク
*酒
*みりん
*醤油
*オイスターソース
*ラー油
*ネギ
*あれば糸唐辛子

作り方
1 秋刀魚は頭を落として内蔵を取り除き、綺麗に洗って食べやすい大きさにきり、ペーパーで水気をしっかり拭いておく。
生姜は千切り。
ニンニクは芽をとって薄切りに。

2 フライパンに酒(たっぷりと)、みりんに醤油と生姜・ニンニクを入れて沸かし、煮立ったら秋刀魚を入れて落とし蓋をし、強火で煮る。
このとき、後でオイスターソースをいれるのでみりんと醤油は普段のお煮付けより控えめに。
 
3 ある程度火がまわったらオイスターソースとラー油を入れて煮汁を煮詰めて完成。
ネギとあれば糸唐辛子を上に盛り付ける。
ゴマを散らしても。

酒で煮ると、臭みとりだけでなく沸点が水より低いので柔らかく仕上がります。
たっぷり酒を入れますので、料理酒をお使いでしたら料理酒に含まれる塩分の分、調味料は控えめにして下さい。

また、ラー油煮は青背のお魚は何でも美味しく作れますが鯖や鰤などの場合は先に霜降りなど下処理されると宜しいかと思います(*´▽`*)
秋刀魚・鰯など身の柔らかなお魚は、綺麗に洗って水気をしっかり拭いておくだけでもOKですが匂いが気になるときは、酒を少しふりかけて置いてから水気をしっかり拭いて調理してください( ´艸`)

前の記事へ 次の記事へ