スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

芋っこ汁

< a href=/search/topic-list?tid=9488>話題:うちごはん*.゚
今日は
*豆鯵の南蛮漬け
*お野菜の皮と厚揚げの炒り味噌煮
*すだれ麩とターサイの柚子風味煮びたし
*ガーリックソーセージ
*芋っこ汁
*発芽玄米入りご飯
*自家製ご飯のお供二種(糠漬けと昆布とかつおぶしの梅佃煮)
でした。

山形にいるお友達に教えてもらった、芋っこ汁。
ほくほくと柔らかい里芋にじんわり出汁の効いたお汁が美味しかったです*

豆鯵も骨まで柔らかで美味でした。
一回分50円ちょっとなんて嬉しすぎる!
蓮根も一緒に素揚げして漬けています。

食材使い回し(笑)


話題:家計簿

次のお給料まで後半分。
先月末は旦那さんの誕生日を、母が居るときと二回したので、予算よりちょっとオーバー。
と思ったら、主人のお父さんお母さんから沢山食材を頂いたので、それを余すとこなく有り難くいただくために今日は色々と下処理や常備菜を作りました。

まずは、加賀野菜の小坂蓮根と源助大根はおでんに。
里芋やジャガイモ、こんにゃくはあったので練り物と豚スペア(我が家はすじの代わりにいれる)を買うだけで済みました。

豚スペアは三割引きでゲット。

大根は皮は一部干し、一部カクテキ風漬け物にし、一部は蓮根皮とおでんに入れた厚揚げの残りで、味噌味の炒り煮にしました。
さらに、おでんの出汁とった後の昆布とかつおで二番出汁をとり、里芋とこんにゃくの残りと先日すき焼きの時に残った牛肉で芋煮。

そして、最後にその昆布とかつおぶしをちぎった梅干しと酒で梅風味の佃煮にしておきました。


また、16匹入って105円だった豆鯵もお腹だしして南蛮漬けにし、大きめのものはフライ用に開いてストック。

蓮根頂いて、被った元々あった蓮根は干し蓮根にしときました。

あとは、木曜日にパスタとトマト缶と味噌に菜っぱを買い足して次の火曜日まで乗り切るわ( ´艸`)

愛用品

話題:思い出の品

今日はお休み。
朝、ワンコの寝床に敷いているタオルをとりかえました。

ゆずとJが愛用としていたフワフワ毛布です。

寒くなって来た時に、一度出そうと思ったのですが使ってしまうと2人の存在が遠くなってしまいそうでしまったままだったのですが、押し入れに押し込めておくよりカイルとルイが使った方が良いだろうと思い直して、出す事にしました。

泣きそうになるのを堪えたから、鼻の奥が痛いや。
(笑)

そうそう。
遅くなったのですが、拍手にてリンク先が見れないとご質問頂きました。

本来、ホームページの一部として日記の部分だけをエムブロさんでお借りして相互リンクして使っていたのですが、ここがメインとなりホームページは使わないうちにリンク切れになってしまっています(^◇^;)
すみません。
少し前にも同じ質問を頂いたので
ホントは整理しなきゃなぁと思いつつ、整理するときは“タカラモノ”のコーナーのゆずとJの事も書き換えなくてはいけないので、未だに手を加える事が出来ずにいる感じです。


書き換える気持ちが整いましたら、新しくしよいと思っておりますので、どう使ってないんだ〜と流して頂けたら幸いに思います(・_;)


他にもいつも見てます!や、美味しそうと拍手を下さった全ての皆様、本当にありがとうございます(´▽`)
前の記事へ 次の記事へ