スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

高野豆腐入りハンバーグ


話題:レシピ
高野豆腐入りハンバーグの作り方をリクエスト頂いていたので、書きますね*

ていうか、レシピという程ではなく
つなぎのパン粉の代わりに高野豆腐をすりおろして入れるだけであります(゚Д゚;)(笑)
戻さず、乾燥のまますりおろして下さいね。
今回はボリュームハンバーグだったので、合い挽き200に対して高野豆腐二枚分のすりおろしと卵一つでした。
塩こしょうの他にほんの少し、ソースを入れると旨味アップです(*^_^*)

ソースは焼きあがった後のフライパンに赤ワインとケチャップとソースに、醤油を入れて少し煮詰めたものです。

お豆腐を入れると、どうしても豆腐の風味が出て
それはそれで美味しいけど、お肉のハンバーグを食べたい時は物足りない感じですが高野豆腐だと、豆腐感あんまりなく言われても分からないぐらい。
種も豆腐やおからを入れたら柔らかくなりがちですが、高野豆腐だと柔らかくならないので扱いも楽です*

肉汁も高野豆腐が吸ってくれるので、一石三鳥!

1人ご飯


話題:うちごはん*.゚

今日は本当に給料日前日ご飯(笑)
*秋刀魚塩焼き
*サツマイモの黄金煮
*切り昆布とピーマンのおかか煮残り
*マカロニサラダ残り

残りもので、1ヶ月終了ご飯。
毎日毎日作りたい物が沢山なので、お給料出るとまた買い物行って作れるー!ってウキウキします。
明日は買い物ゆくぞ!

下拵え

話題:うちごはん*.゚

お芋の料理、下拵えしました。
左はサツマイモの黄金煮。
お月見膳の一品です。
サフランで黄色くまあるく炊いたサツマイモはお月様みたい*
カボスの風味で爽やか。

右はポテトコロッケの種。
ジャガイモも丸ごと圧力鍋で蒸して、かわを皮を剥いたらすりこぎで荒く潰して炒めておいた具材と混ぜ合わせ。
隠し味に練乳入りです。
こっちは明日の夕食用。
衣は明日つけます(*´Д`*)

月を想う


話題:インテリア
今日はお休み。
朝の家事をあらかた終えて、明後日は十五夜なのでお月見のお膳を整えました。

古道具のお膳に、秋色の和紙を重ねてカボスと和紙で出来たうさぎの入れ物。
それに庭からとってきたツリバナの実と薄がわりのイネ科の草を少し。

当日は仕事なので、食べ物の方のお膳に盛り込むものを今日のうちから少しずつ用意しとこうかな*

前の記事へ 次の記事へ