スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ムフ


話題:今日の幸せ

じゃん。
臨時収入(*´Д`*)一万円〜

仕事先で頂きました*

今の仕事先は、大きな網元さんが営む海鮮処なので大漁の時は大漁手当てが出るんです〜o(^-^)o

今月は何と二回貰ったので二万〜

先に貰った一万円は主人との食事につかったので、これは3月にある陶磁器フェアの軍資金にとっておきますヽ(^。^)丿

明日の旦那さん昼ご飯

話題:うちごはん*.゚
寒いですね(´Д`)
明日も雪のマークが天気予報では出ています。

主人は今日は当直。
帰りは明日の朝です。

明日は私は仕事で居ないので、寒い中帰ってくる主人にあんかけキツネうどんを準備しました。
今日の夜は私も味見がてら、あんかけキツネです*

京都では油揚げの入ったおうどんはタヌキうどんと言うんですって。

京都在住の元板前のお友達に教えてもらった時はびっくりしました。
友曰わく、大阪と一緒が嫌だったんちゃうかと(笑)

真偽の程はわかりませんが、ともかく京都ではキツネがタヌキ!

便宜上あんかけキツネうどんと書きましたが、教えてもらった京都レシピなので
正確には京風タヌキうどんです。

四種類の素材からしっかりお出汁をとりました*
甘く煮たお揚げがうまーい!

ちなみに、湯飲みになみなみなものは
お茶ではなく熱燗ですの。ウフフ

油揚げと野菜と豚肉のロール焼き作り方


話題:うちごはん*.゚

レシピをと拍手よりリクエストを頂きました*
コメントくださった方ありがとうございます(*^^*)
同じ方にお仕事しながら、料理よく作っているとお褒めいただきました(;´Д`)照れる(笑)

いやしいからですよー(笑)

毎日作りたいものが沢山で、メニューを迷う時間がないせいだと思われます。
夕飯食べて片付けて、お風呂に入りながら翌日は何食べようと思うのが至福の時です(*´Д`*)
どんだけいやしいか(笑)

さてさて。
肝心な作り方ですが、何日か前にあったもので作ったので記憶朧気で大して参考にならないかもしれませんが、書きます(*^^*)

*材料
・豚こま
・油揚げ
・白菜
・人参
・ニンニク
・生姜
・小麦粉
・塩・胡椒
・醤油
・酒・みりん・砂糖

*作り方
1豚こまに塩と胡椒てすりおろしたニンニクと生姜をすりこみ下味をつけます。

2人参は油揚げの大きさに合わせて拍子切りにして、電子レンジで加熱。
白菜は茹でて水気をしっかり絞り、これも油揚げの大きさに合わせて切っておきます。

3油揚げは熱湯でさっと茹で油ぬきをし、一辺を切ってから長方形に開きます。

4開いた油揚げの内側を下にして、白菜と豚肉を広げます。この時巻き終わりに少し余白を残しておきます。
次に人参を手前にのせ、人参を芯にしてクルクルと巻いていきます。
巻き終わりに水溶き小麦粉を塗り、しっかりとくっつけて下さい。

5冷たい状態のフライパンに巻いた油揚げを巻き終わりを下にして点火。
テフロンでしたら油は引かなくても大丈夫です。
蓋をし暫く蒸し焼きにします。
油揚げが焼けてきましたら、フライパンから綺麗に剥がれてコロコロと転がるようになりますので、途中転がしながら焦げないように気をつけて火を通していきます。

6両端から透明な肉汁が出てきたら火の通ったサイン。
そうしたら、酒とみりんと醤油と砂糖で甘辛く味を絡めたら完成です!


分量ホントにアバウトに作ったので、手順書きになってしまいました(ノД`)
何かの参考になれば、嬉しいです*
前の記事へ 次の記事へ