スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

鶏肉の塩麹漬け


話題:うちごはん*.゚
今日は
*鶏肉の塩麹漬け
*春菊と柿の白和え
*けんちょう(昨日の残り)
*かぶと玉ねぎと油揚げの味噌汁
*自家製ぬか漬け
*三種の古代米入りご飯

あと主人にはお刺身。

鶏肉は塩麹に漬けたものをニンニクと一緒に焼きました*
仕上げにニンニク醤油をさっと回しかけて香りづけしています。

この時期になると頻繁に食卓にのぼる春菊は、鉄分やカルシウム・βカロチンたっぷり。

βカロチンは体内でビタミンAにかわるのですが、このビタミンA、肌を保護し潤いを保ってくれシワのお悩みに有効(´∀`)

よくレチノール配合の化粧品というものがありますが、レチノールとはビタミンAの事。


これは食べなくては!(笑)

春菊の香には胃をすっきりさせる効果もあるそうです*

香りの記憶


話題:ガーデニング
ぽつぽつと秋バラが咲き始めました。

春と違って数は少ないけれど、気温が低い中時間をかけてゆっくり花びらが出来るので、秋のバラは深い色になるんだそうです*

この春まで、バラに興味もなかった主人がすっかり目覚め、今では数鉢バラを自分で育てているばかりか
私のバラが咲いていたら必ず香りをかぎに庭に出ていく様になりました。


主人もまた、季節を想う時バラの香りを思い出すようになるでしょうか*

巡る季節に同じものが楽しみに出来るって、嬉しい事です。

つぶつぶのパン


話題:おうちパン *゚
仕事から帰ってきて、夕飯の支度をしながら捏ねておいたパンを焼きました*

今日はグラハム粉の生地に、黒ごまとひまわりの種とかぼちゃの種を入れたナッツのパン。

少し傾き始めた太陽でリビングの中が赤く染まり
その中で焼きたてのパンの香りをかいでいると
何とも幸せな気持ちになります。

一日を丁寧に過ごせた気分*
明日がどうなるかは誰にもわからないけれど

この普通の日を大切にしたい。

あ、ワン達がお散歩要求してるので、これから行ったきます(´∀`)

少し休ませてよひーん
前の記事へ 次の記事へ