スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ロール白菜

話題:うちごはん*.゚
今日は
*ロール白菜
*小松菜と油揚げの煮浸し
*人参しりしり
*春菊といちじくとチーズのサラダ
*かぶ菜の玄米菜めし

でした*

ロール白菜は、中身にパン粉の代わりにおろしがねで乾燥のまま擦りおろした高野豆腐を入れています。
高野豆腐はアミノ酸やミネラル・カルシウムや鉄、食物繊維が豊富に含まれているので、美容と健康にはとても良い食材。

うちでは定番の煮物の他に、肉巻きや唐揚げにと大活躍してくれています*

今日のロール白菜は汁物も兼ねていたので、かぶや人参やゴボウと共にたっぷりのスープでコトコト煮込みました。


仕上げに豆乳をたらして、更に健康的に*

つけあわせは、浮腫みが気になるレディースデーなので利尿作用があるカリウムを含む春菊を生のままサラダにしました。

生のまま野菜を食べる時は、身体を冷やさないように生姜やニンニクを一緒にとるようにしているので、今日は菜めしに刻んだ生姜を混ぜています。

植えました


話題:ガーデニング
が、もはや私と主人しか何処に何が新しく入ったか分からない程、もさもさ混植しています(笑)

いいのいいの自然に生えてるみたいな植え方が好きだから*
我ながら小路みたいで、よいなぁ(笑)


引っ越してから、主人もすっかりガーデニングにはまり
今では私より外にいるので、広いと思ってた庭が取り合いで手狭になりました。
熾烈な陣地争いです(笑)

野菊

話題:ガーデニング
プードル達を実家に送りに、一泊二日で福岡に里帰りしてました。


ワンが二匹いないので、寂しい
(ノд<。)゜。

この辺りはお洒落な苗を売る花屋さんがないので、福岡でここぞとばかりに買ってきました!

相変わらず渋い植物ばっかり(笑)

今回は
ブラックケール
紫カラシナ
サルビア カラドンナ
サルビア セミアトラータ
班入りミニアガパンサス
メギ オーレア
清澄白山菊

が仲間入り。

中でもお気に入りは茶花の専門店で手に入れた清澄白山菊。

写真上の方のひょろんと伸びた小菊です。

いかにも野菊らしい、楚々とした佇まいと、深い紫の茎と淡い紫の花びらのコントラストにやられました(笑)

庭で風にそよぐと素敵だろうな*

午後から早速植えよう

そして今日は旦那さんに手のこんだものを作ろ♪
前の記事へ 次の記事へ