スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

豚肉と蓮根の黒酢炒め


話題:うちごはん*.゚
今日のつまみ

*豚肉と蓮根の黒酢炒め
*韮としめじの煮浸し
*おからのサラダカレー風味
*おぼろ豆腐

今日は一人なので、あるものでちゃちゃっと済ませました*

調味料

話題:料理、グルメ全般
以前、ご質問いただいていたので調味料の話*

値段との相談の上で。
ですが、基本的な醤油や味噌、酢などの調味料はなるべく添加物なしの昔からの製法で作られた物を選んで使っています。

砂糖は精製度の低いきび砂糖か黒糖。
塩は天然塩。

写真は熊本のお酒、赤酒。
飲用ですが、我が家では
料理用に使っています。
みりんと料理酒を兼ねるので便利だし、甘いので煮物などの砂糖も控えめで十分なので重宝してます。

お出汁は
昆布と鯵のイリコ、干し椎茸と削り節をその時々の料理に合わせて使うようにしてます。

特に干し椎茸は水に漬けておいたものを何時でも使えるように冷蔵庫にスタンバイ。


放りこんでおくだけなので手間いらず、イリコも昆布も同じように水だし出来るので、仕事している時は
必ずピッチャーに漬けてストックしてました。

忙しい方におすすめ*
来年は味噌作るぞー

拍手くれた方*

(´∀`)
お名前わからなかったのですが、素敵と書いて下さった方ありがとうございました*
また見て頂けるよう、ちまちま更新します*(笑)

美肌の為に


話題:美容
たまには美容の話なんぞ。
肌と健康の為に、毎日野菜と果物をとるようにしてるんですが

甘いもの苦手な私にとって果物は高いハードル
(´・ω・`)

ワンコ達が大好きな林檎と唯一果物の中で好きな柑橘類を選んで食べてます。

柑橘類もみかんやオレンジは甘いので苦手。

もっぱらグレープフルーツかはっさくがお供です。

ヨーグルトと黒豆くろごまきな粉をかけていただきます*

肌も身体の一部。
しかも健康状態が悪いと、真っ先に栄養が行き渡らなくなるのが肌。

外からのケアでは限界があるので、毎日の健康は美肌の素。
と思って、頑張って果物食べます*


前の記事へ 次の記事へ