個人店ならいざ知らず、業界各社ではチェックシートをベースに対象車の市場価値を計算するのが常です。


ボディは小傷でマイナス何点、屋内保管で状態が良くてプラス何点などと、客観的な価格決めを行うわけです。


では、具体的にどのようなところがチェックされるのかというと、車体のヘコミ、キズ、過去の事故歴と修復歴、車の走行キロ数といったところです。


専門家は多数の車を見てきていますし、キズの目立ちにくい夜に査定に来てもらったり、なにかしら隠蔽工作を行っても、隠しおおせるとは思わない方がいいです。


中古車買い取り業者の査定を受ける際、その前に車検を通しておくか、通さなくていいのかを、判断に悩む人も多いようです。


実は、車検の期限直前の車を、査定額を少しでも高くしたい、という目論見から車検を査定前に済ませても、車検のために支払う金額より車検を済ませたことによるプラス査定分が大きくなる、ということはあり得ません。


売ろうと思っている車が車検切れ直前なら、もう車検を通そうとはしないで、現状のままで査定に持って行った方が損をしません。


家族が増え、車の買い換える必要に迫られました。


その時、できるだけ高く売りたいと思ったので、はじめから一つの会社に売却を決めてしまうようなことはせず、いくつかの会社に査定を申し込み、結果が出たところで最高額をつけてくれた業者に売却をしました。


スタッドレスタイヤに付け替えていましたが、元々の値段が結構しますからもしかしたらその分査定がよくなって金額が上がるかもしれないと期待もしましたが、あまり変わりがなくて拍子抜けしました。


実をいうと、少し古くて傷みもあったようなので、売却はできませんでしたが、自分で処分するとなると費用がかかりますし、無料で引き取ってもらえて良かったです。


それはともかく、新しくて減りの少ないスタッドレスタイヤであれば車と一緒にしないで、タイヤだけで売った方がよりお得らしいですね。


車査定と下取りのどちらがいいかと考えたとき、下取りのほうが優れていると思っている方も少なくないと思います。


確かに下取りにしたときは買おうとする車を愛車を使って値引きできますし、買取手続きも購入手続きも一括で行うことができるので楽ではあります。


ところが、単純に売値だけを考えると車査定の方が高額になります。


中古車の見積もり金額には、車の色もかなり重要になってきます。


黒や白の定番カラーは常時需要が安定しているために、プラスの査定になることが多いでしょう。


逆にビビットカラーの赤や黄色などは中には嫌がる人もいますので、人気の定番色と比較して査定額を減額される要因になるケースが多いと言えます。


原色系は嫌われやすいと言っても、車の見積金額は中古車オークションの相場のタイミングにより常に流動的なものですから、その時の流行によってある一定の色に幾らか査定金額が高く付くこともあるでしょう。