ローン完済前の車を売るときは、残りを全部払い終えてからでなければ売ることは不可能です。


というのは、返済中はローン会社が車の所有権を持っているため、名義もローン会社であることが普通だからです。


残っていたローンを車を売却する以前に完済できるのなら構いませんが、そうでないときは業者が売主に支払うべき買取額から残りの精算に回すという手段もあります。


ローン会社の承諾を得れば可能という条件つきですが、その場合は相手側の規約に則った手続きをする必要があります。


買取業者に査定をお願いする時には、査定価格の中にリサイクル料や自動車税の残月分が計上されているのかをちゃんと確認しておくことが大事です。


その他、気を付けることとしては、後になって返金を請求されることがないか、くれぐれも確認してください。


場合によっては、買取金額を少しでもケチろうとして、後から減点ポイントを持ち出してきて返金を請求してくる業者も見受けられます。


Q&Aサイトなどを見ると、他人名義の車は売れるのかという質問がよくあります。


実際、夫名義(妻)、親名義(子)、兄名義(弟)などは多いですからね。


名義が家族(同居・別居を問わず)や親族、それ以外の場合でも、名義人の方の印鑑証明書と譲渡証明書(実印を押印)、売却を代理人に託す委任状(実印を押印)を揃えていただければ、代理人でも売却可能です。


しかし、週末や夜などにご本人自身が契約できるなら、書類を減らすことができますので、相談してみると良いでしょう。


自動車金融などで名義が会社のものになっている車については、売却できないため、査定を断られると思います。


ローンを返済し終えて名義変更してからなら売却可能です。


スマホの使用法は多岐にわたりますが、車の査定もやはりスマホから手続きを行なうことができるのです。


パソコンを使うことがあまりなくてもインターネット上の一括査定サービスを受けられるということで、手間いらずな上、かなりの時短になりますね。


ちょっとでも高く買い取ってくれる良心的な買取業者を見つけるために、おすすめは一社単独に査定を頼まずにいくつかの会社で査定を受けてみることです。


車査定用アプリもだいぶ数を増やしてきましたが、そういうものを使ってみるとさらに効率的に業者探しができるかもしれません。


妻の第二子の妊娠がわかったのを機に、思い切って車を買い換えようと思い、思い切ってちょっと高い買い物をしました。


古い車は下取りしてもらうことになったのですが、いま思うと下取りも買い替えも初めてでしたから、「勉強させていただきます」の言葉を鵜呑みにしてその価格で決めました。


その後、同期の友人に「そんな安いはずないだろ」と言われ、先週の週末にでも中古業者の買取査定を受けていたら、もっと違ったのかもしれないといまさらながらに後悔したものでした。