大抵の中古車買取業者においては、車を査定するために要する時間というのは待ち時間を除外すると10分少々です。


それほど時間がかからないのは、その車種毎に今の時点でのオークションなどの平均相場を基本として事前にベースになる中古車の査定金額が決められており、ベースになる査定額から車のパーツの状態、それに走行距離などを目視して、走行距離などに応じた減額、加算をしたら最終的な価格を決定することが可能だからです。


持ち込み、出張を問わず、即日査定してくれる買取業者もいます。


早くお金がほしい人にとってはありがたい話ですが、即日査定を前面に出すと後で何かとトラブルの原因にもなりますので一社だけの査定で安易に売るのは避けましょう。


「車査定 即日」のキーワード検索で、自宅近くの業者をリストアップしておき、多くの業者との間でコンタクトをとるようにしましょう。


私の車は以前、事故に遭っており、フレームの修復をしてもらったことがあるので、履歴としては修理歴有りということになります。


しかし、修理跡は簡単に見ただけでは分からない箇所にあります。


車の買取をしてくれる業者に修理歴は言わなければならないのでしょうか。


後からバレたら減額請求などで面倒なことになりそうですし、訴えられたりしたら只事ではありません。


そういったリスクは背負いたくないので、事故や修理の経歴は正直に言っておくのがいいと思いました。


個人所有の車を手放すにあたり選択できる手段は、カーディーラーに下取りに出す方法と、中古車屋への売却でしょう。


中古車として売却するのであれば同時に複数の買取店に査定依頼を出すことで金額を競わせ、査定価格の底上げを図ることもできます。


その一方、下取りはというと、どことも競う必要がないため、高額な金額はつきにくいです。


ただ、一箇所ですべての手続きが終わるという利点もあります。


一概にどちらが良いかは言えません。


車の査定が効率的に進むプロセスとしては、一括査定サイトなどで複数の中古車買取業者に査定を申し込み、現物の査定は数カ所を選んで行います。


そして、実際に買取してもらう業者を選び出し、契約を申し込み、売買に至ります。


お金が入手できるのは当日でなく、後日になります。


よく銀行口座への振込を行う場合がありますが、買い取ってもらう業者の規模があまり大きくない時には、後々揉め事を防止する意味で現金での授受を行うことをおすすめします。