車の買取を利用する際には、複数の業者の査定を受けて、最も高い所を選ぶのがいいですが、どこに買取に出すか決めた後、他の業者にはなんていって断ればカドが立たないか迷う人もいるでしょう。


しかし、断る方法は単純で、他の業者の方が買取額が有利だったのでと正直に言えばそれでいいのです。


この際、どこの業者がいくらで買い取ってくれるか言ってもいいでしょう。


もし、断りの連絡を一社一社に入れるのが面倒ならば、同時査定の利用もお勧めできます。


たとえ万が一、車の買取に不可欠な書類である納税証明書が見つからない際には自動車税を納めた都道府県の税事務所で再発行の手続きを行ってください。


もしくは軽自動車では、市役所か区役所での再発行となります。


見つからなければすぐに手続きを終わらせて、車買取に動く頃までにはすぐに出せるようにしましょう。


買取業者に車を査定してもらう時は本人が同席しなければいけないといった規定は聞いたことがありませんが、本人不在で起こりうるトラブルを避けるためになるべく車の持ち主が訪問査定時に立ち会った方が良いでしょう。


トラブルの例としては、所有者がいなければわかるまいと元はなかったところに傷をつけるという悪質な手段で安く買い叩く業者もいるそうです。


事故にあった車でも査定は申し込めますが、査定にはかなりマイナスになるでしょう。


そうはいっても、事故を起こした車ということは隠そうとしたところで査定する人は事故車であることは分かるので、印象が悪くなってしまいます。


事故によるダメージが大きい場合は、数は少ないですが、事故車を専門にしている買取業者の査定を受けると良い場合があります。


こちらの方が良い査定額をつけてもらえることも多いです。


自己が所有する中古車を売ろうとするときには、あらかじめ故障している場所があるなら正直に申告するようにしましょう。


だからといって、査定前に修理することを勧めているのではありません。


故障の程度によってマイナス査定にはなるでしょうが、それでも前もって修理に出しておくことは反対に損をする結果を招くケースが多いようです。


買取業者が故障車を修理に出す費用と自分自身で修理してもらうときの金額とでは、業者が修理に出す方が大幅に安いのです。


結局のところ、あらかじめ修理した費用以上の査定額アップは望めないため損してしまうのです。