車の査定額は天気によって変わります。


晴れた日に車をピカピカにして持っていくと外観も美しくみえますし、どれだけ大切な車かという事も伝わって、査定額は上がるはずです。


その反対に雨の時は、細かな傷のチェックなどができないため、どうしても査定する方が慎重にならざるを得ず、最低の値段がつくこともあります。


このような理由で、車査定は晴れた日の方が有利になります。


これから中古車買取り業者に査定をしてもらおうという場合は特別な支度というのは別に必要ありません。


けれども売却する業者が決まって契約となると、車検証や自賠責保険証、納税証明など複数の書類を整えなければいけません。


また、役所で発行される印鑑証明書などは代理人が行けば後日郵送になってしまいますし、結婚で姓が変わった場合や現住所と書類の住所が一致しない場合はそれを証明する書類が追加されます。


車を売る気持ちが固まったらあらかじめ書類を揃えておくと、売却手続きに要する時間を減らすことができます。


車を買い替えるときは、ディーラーに下取りに出す人が多いようです。


ディーラーは「下取り価格は、勉強させていただきます」と言いますが、本当に1社の言い値で良いのでしょうか。


売るほうの気持ちの問題もありますが、処分しようという車の年式や車種などによって下取りでないと価格がつかない車もあれば、買取で高く売れる場合もあります。


私は二度目の買い替えのときは、買取業者にも見積りをお願いしてみたのですが、買取業者のほうが高かったんです。


特に高額だった1社にきくと、ちょうどこの車を探しているお客さんがいるのだそうです。


現金で即日で払ってくれるというので、その週のうちに契約を済ませ、ひとつ上のグレードの車を買えたのは嬉しかったです。


ほんの1週間の時差で得するなら、そちらの方がいいですよね。


買い取り業者に車を売却することにし、その査定を受けるにあたって車検を済ませておいた方がいいのかどうか、判断に悩む人も多いようです。


しかし答えは簡単です。


実は、良い査定額がつくかもしれない、との期待から、車検切れ直前の車の車検を律儀に通したところで、車検に使うことになった金額より車検を通して金額アップになる分が、大きくなるはずはないのです。


売ろうと思っている車が車検切れ直前なら、もう車検を通そうとはしないで、現状のままで査定を受けてしまっても問題はありません。


逆に車検を通すと、その分損をします。


所有する車を手放そうとする際に、車検が1年と1ヶ月以上残っているならば、査定を担当する担当者にもよりますが、概算で数万円ほどの査定金額のアップになることが予想されます。


車検が残り1年以下の場合には残っている期日に応じて査定額が変わったりはしないのです。


そうは言っても、売却する前に車検を通したとしても車検を実施する費用以上の金額が査定金額に上乗せされることはないので、手間と時間を掛けて事前に車検を通す必要は全くないでしょう。