中古車の査定を進める時には、車をディーラー、または、中古車買取業者に運び、現物査定してもらいます。


できれば、複数業者の査定を受ければ、価格を比較できます。


とは言え、可能であれば前もって概算価格を知ることが出来たら面倒がなく助かると思います。


実際に、メールだけで概算価格を出してくれる業者があるか、気になりませんか?意外と多くの業者が対応してくれるようです。


無料で出来るところが多いので、一度メールを送ってみてはいかがでしょうか。


一般的には、車を査定に出す時、洗車をしておいた方がいいのかというとこれについては、意見は割れています。


査定人に見てもらう時に、見苦しくないようにきれいにする方が良さそうなものですが、でもこうすると、車体についた細かいキズが、はっきり見えるようになってしまいます。


ところで、その道のプロである査定人は、目利きが確かであるからプロなのです。


洗車していようがしていまいが車についたキズのチェック漏れなどはあり得ないでしょう。


だったら、査定人に気持ちよく仕事をしてもらうためにも、ざっと汚れを落とすくらいは、是非しておきたいものです。


「そろそろ車を買い替えたい」という時、今乗っている車をどうするかはよく考えたいところで、安易に下取りをディーラーに依頼するよりは、中古車の買取を専門にしている業者を賢く利用する方が、金銭面で大きく得をすることが、近頃では特に、よく知られるようになってきました。


一昔前のようにお店に直接出かけるようなことをしなくても、自宅や出先でも、ネット環境があればそれを使って査定額が大体どれ位になるのかがわかります。


それができるのが、車査定サイトと呼ばれるものです。


メーカー、車種、車名、年式などといった基本的な項目を埋めていくだけで、数十秒から数分ほど後、相場に合った適正な回答があります。


車の査定と下取りを比較したら、下取りのほうがいいと思う方も多いと思います。


確かに、下取りでは買おうとする車を愛車の下取り額で購入額から値引きが可能ですし、買取手続きも購入手続きもそれぞれせずに行えて便利です。


ところが、単純に売値だけを考えると車査定の方に軍配が上がります。