主人と話し合った結果、2台所有していた自家用車のうち1台を手放すことにしました。


これまで車を売った事がありませんでしたから、車買い取り専門店を探すもののどの業者が良いのか分からなかったので、ネットで探し、自宅に最も近い業者に行きました。


売却した車は、私の愛車だったネイビーカラーの軽自動車で10年落ちのものでしたから、お金になるのか微妙なラインでしたが、主人と二人でランチを楽しめる程度の金額で買ってもらえました。


車査定サイトなどを通して、利用したい業者を選んだら、実車の査定を受ける段階へと進むことになるのですが、この時に、準備しておく書類があります。


自賠責保険証明書及び、自動車検査証です。


査定の日が近づいてきてからあたふたしないで済むよう、自動車納税証明書など、売却の時に提出するいくつかの書類がありますから、それと共に手元に一式揃えておくといいでしょう。


先に挙げた必要書類は何かで代わりにできるものではないため、なくしたら、再発行の必要があって、それなりに時間がかかりものもありますから注意してください。


車の売却、その査定を考え始めたら、とにかく便利なのがオンラインの一括査定です。


でもこれを申し込むことで、買取業者からの営業電話がひんぱんに入るようになり同じ様に営業メールも来るということは理解しておいてください。


対処法としては着信拒否機能を使えるように査定申し込み時に携帯番号だけを入れておき、メールも今回のためだけに使う捨てアドレスを利用します。


それからこれも大事なことですが、ネットの査定ではなく実際に業者に車を見てもらう査定も一社でなくいくつか業者を使うようにするのが査定額アップの鍵になるでしょう。


手持ちの車を売りに出したいと思案したときにお勧めしたいのが、無料一括査定サイトを使って査定する事が挙げられるでしょう。


複数の業者の見積もりを一度に比較検討出来ますから、自分であれこれお店に行って査定してもらわなくても一番高い額で買い取りしてもらえる企業を選び取ることが可能なのは勿論ですが、更にその車の価値がおおよそ現時点でどのくらいの金額になるのかの目安がすぐに分かるのです。


過失ゼロの状態で追突事故に遭い、自分の車が大破。


当時は大丈夫でも下取りや中古車買取を依頼する際、事故車ですから査定額が全然違うというのは珍しいことではありません。


事故の原因となった相手に賠償を要求できれば良いのですが、まさにケースバイケースで、どのような判定になるかはわかりません。


保険だけで解決しようとする場合、当事者間で話し合っても当の保険会社としてはその部分については保険対象外とすることが殆どです。


訴訟の可能性も視野に入れて弁護士事務所と協議したほうがいいでしょう。