仲の良い友人が自分の車を買いたいと申し出たときなどには、お金をどうするかなどの契約事が曖昧になりやすいです。


本来自動車の売買は大きなお金を伴うことです。


親密な間柄のこととは言え、名義変更や支払いの期日、いくらで売るのかなど、大切な事柄に関しては書き残しておくと良いでしょう。


口頭で軽く言い残すだけの人とは、後からいざこざが起きても仕方がないため、売却するのを考えた方が良いかも知れませんね。


車の査定に関して、一括査定が増えたこともあるせいか、文字通り買取業者が出張してくる出張査定の利用者も多数います。


自宅を動かないのでとにかく楽で、運転しなくて済むのでガソリン代も浮きます。


楽ですがしかし、頼みを断れないタイプの人は自分の所に業者を呼んで査定を受けるより、自分で買取業者のお店まで運転して査定してもらうのが良さそうです。


自宅までわざわざ呼びだしてしまった等、負い目を持ってしまいますと、そうそう断れなくなることがあります。


車に関する税金の話をしましょう。


自動車税というものは、毎年4月1日の時点でその車を所有している人に1年分が請求されます。


そうは言っても、車を売ろうとする場合には、残っている月数分の税金相当額が見積もりにプラスされるので、勿体ないと感じることはありません。


ただ、自動車重量税については同様ではなく、廃車にするケースを除いては手元に残りの月数分が還付されるような制度はないのです。


しかしながら、税金を支払った月数分の残りの金額を見積額にプラスしてくれるときもあります。


自動車重量税については査定士と要相談ということですね。


プロのスキルを持った中古車査定士にはいい加減な嘘をついても瞬時に分かるので止めた方が良いでしょう。


良くあるケースでは、事故歴や修理歴のある車なのに、それを理由に査定額を下げられたくないばかりにそんなことはないと言ったとしても嘘は調べれば分かるものです。


それに、口からでまかせを言ったことが災いして担当者との信頼関係はもう絶望的になるでしょう。


でまかせを言ったことが原因で、査定額は厳しくなるかもしれないことがあってもおかしくないので、事故歴などについては変に隠そうとせずにしっかりと言った方が良いのです。


車のローン中ですが、その車両が担保となっているんですよね。


ローンを完済していない車を売ろうとするならば、ローンを完済し、所有権をローン会社から自分に変える必要があるのです。


複雑そうに感じますが、実際には多くの車買取業者が、クルマの売却金額から残債金を立て替えて完済手続きをとってくれ、所有者名義の変更手続きも、業者が行ってくれるので安心です。


ローン残債分と売却額を計算し、買取業者に後で支払うか、クルマの買取金額によっては差額を受け取ることが出来るのか、どちらかになるでしょう。


いずれにせよ簡単に手続きを済ますことが出来ます。