車の売却時にまだローンが残った状態だと、残りを全部払い終えてからでなければ売ることは不可能です。


つまり、完済前の車の所有権はローンを払っている人間ではなくローン会社にあり、名義もローン会社であることが普通だからです。


売却にあたっては残りのローンをすべて払えるのであれば何の支障もありませんが、そうでないときは業者が売主に支払うべき買取額から債務の残りを差し引くというやりかたもあります。


しかしこれにはローン会社の許可が不可欠で、必要書類も多くなります。


ネットで簡単に見つかる中古車一括査定のページを使用すれば、売っても良いと考えている車の査定相場の概算を知ることができますから利用価値が高いです。


スマホやタブレットなどから簡単に申し込みできますから、休み時間や電車などの移動中などちょっとした空き時間で有益な情報が得られます。


但し、気を付けなければいけないのは、査定見積もりを行った複数の業者から電話での勧誘が一気に始まるので、嫌な場合には連絡手段にメールを選べるところを活用すれば良いのです。


よほど注意して乗っていても自然に出来てしまう程度の軽い傷やへこみなどは、マイナス査定にならないケースがほとんどですから、さほど神経質に気にする必要はないでしょう。


それとは逆に、触ったときに引っ掛かる程度の傷や充分に分かる程度のへこみ、塗装がはげていたりしては減点の対象に含まれますが、査定時に減点されるのが回避するためにたとえ自分で修理してもその修繕費用よりも査定金額が上回ることはないでしょう。


中古車を売却した場合、業者からの入金は正式に売買契約をしてから早くて数日、遅くて1週間といったところです。


訪問査定当日に契約を約束したところで、用意すべき書類が足りないと正式な契約という扱いにはなりません。


売却代金を早く受け取りたいと思ったら、売却(査定)業者を決める前に、必要書類を集めておくと良いでしょう。


軽自動車と普通自動車では提出書類が異なるので注意してください。


また、住所や姓などの個人情報が変わっている人も別途書類が必要になります。


所有する車の相場が知りたいなどの理由で、車の査定に出すときに必要になってくるのは車検証だけですが、いざ売却するときには複数の書類が必要になってきます。


売却が普通自動車だったら車検証のほかに自賠責保険証や納税証明書、リサイクル券、その他に実印や印鑑証明書が必要書類と言うことになります。


もし必要書類のうちの一つである納税証明書をなくしてしまったときには、軽か普通自動車かで納税証明書再発行の手続きをする場所が違うことを知っていると良いでしょう。


売却する車が普通自動車ならば都道府県の税事務所で、軽自動車の場合には市役所などがその窓口になります。