自分とかなり親しい友達が愛車を購入したいと言ってきたときなどは、料金の支払いに関する約束などがなあなあになりやすいので注意しましょう。


車売却はそもそも大きな金額が動く行為です。


どんなに親しい間柄だったとしても、いつまでに名義変更をしてもらうかや、車をいくらで売るか、お金をいつまでにどのように支払ってもらうかなど、大切な項目だけでもきちんと書面に書き残しておくべきです。


きちんと念書を作るのを嫌がる人では、どんなに親しい間柄でも後からいざこざに発展する場合があるので、軽い気持ちで車の売買を決めてしまうのは早計です。


車の査定を受ける前に、注意点がいくつかあります。


どんなところでも、一社の査定だけで売却するのは賢くありません。


今は一括査定サイトもあるので、いろいろな車買取業者を比べるのが賢明です。


車の査定の前には、少しでも印象がよくなるように掃除しておいてください。


また、少なくとも車検証と納税証明書がないと査定を受けられないので、忘れず準備しておきましょう。


たとえ自動車ローンが残っていようと売却する方法がないわけではありません。


要するに、ローン会社でなく自分の名前が車検証の所有者欄に記載されている場合に限られます。


もしローン会社の社名が車検証に記載されている時は、残債を返済しきるまでの間はローン会社所有の車ということになりますから、返済終了後に所有者の名義を変更してからでないと売れないということになります。


しかし、ローン途中でどうしても売却したい時は、ローン会社に申請して許可が出れば、売却と同時にその利益をもって完済するという方法もあります。


Webサイトの中には、車の無料一括査定サイトと言うものが存在し、そのなかには個人の名前などの情報を記載せずに査定可能なサイトもあります。


査定金額が幾らぐらいになったかを知るために連絡先は書くようですが、個人情報はできるだけ開示したくない方は積極的に利用すると良いかもしれません。


また、連絡先すら秘密にしたまま中古車の相場金額が分かるものとしては、手持ちの車の車種や年式などの情報をメーカーのサイトに入力すると、参考価格を知ることが可能でしょう。


参考価格が分かると言っても、ザックリしたものでしかありませんから、信頼性に欠ける面があるのは否めないでしょう。


自分の持っている自動車を売りに出す前にキレイに洗っておくことは、ダイレクトに影響を与えるわけではないのですが一円でも高く売りたいオーナーには是非やってもらいたいことですね。


現実的にはピカピカに洗車してあってもそうでなくても、ほとんど査定アップには繋がりません。


でも、愛車を丁寧に扱うオーナーであると言うことを買取店舗に対してアピールするポイントになるのです。


車を雑に扱っていた人よりも業者側の受けは確実に良いでしょうから、最終的に査定額が高く付くことになるでしょう。