車の買い換えをする時のことですが、私の場合は、いくらかでも得したいのでディーラーを利用せず、中古車を扱う専門の買い取り業者に査定を頼んで、買い取ってもらうことにしてます。


ネットの一括査定サイトにアクセスして、そこに書いてある通りに車の事や個人の情報をある程度入力して登録を済ませます。


そうすると、買い取り業者の方から、電話でコンタクトをとってきます。


普通、四社とか五社くらいから連絡がくるようです。


電話がきたらそこで、どのくらいの値段で車が売れるか尋ねます。


そこから、納得のいきそうな業者を三つくらいまでに絞り込み、それら以外のところはもう、電話で断ってしまえばいいです。


車を査定に出す時は、手間をかけてもスタッドレスタイヤをつけたままにするのではなく、標準のタイヤにしておきましょう。


スタッドレスタイヤはマイナスの査定となってしまうでしょう。


もしも、状態が良いのであればスタッドレスタイヤごと買取をしてもらえることもあるかもしれませんが、溝がない状態になってしまっていると、処分するためにお金が必要となる場合もあります。


私が知る限りでは、実際の査定では、多くの業者は走行距離を最初に確認します。


査定の中でも、一番重要な査定ポイントは走行距離だと言われています。


走行距離が10万キロを超えている車が、実際に売れるのか売れないかは車種や年式などによって様々ですが、はっきり言って、難しいです。


でも、欲しい人が常にいる軽自動車やとてもレアな車だったら、高く買い取ってくれる場合もあるそうですよ。


自家用車の買取サービスには、離島等でもない限り手数料はかかりません。


あえて必要な経費といえば、車の名義変更手数料でしょう。


買取業者に手続きを委託するのであれば代行手数料が必要です。


名義変更代行の手数料については、買取価格から差し引く形が多いようです。


そうでないときは、契約書を交わしたあとに営業担当者に支払う場合もありますし、現金の扱いを禁止している会社では後ほど指定口座に振り込むことになります。


そのほか、細かいことですが、所有者の印鑑証明、それに、住民票のうつしを必要としますので、取得費として印紙代がかかります。


自治体によって差はありますが両方あわせても1000円未満でしょう。