マイカーの出張査定を依頼しても買取を拒否することができます。


出張調査決定とは、自分が所有する車を売りたくなった時に、中古車買取業者が、いくらぐらいで売却出来るのかを家まで無料査定来てくれるサービスのことです。


査定の値段が自分の思っていた金額よりも安い場合には、拒否しても問題ありません。


改造を施した車は、買取においてあまり評価されません。


いわゆる大手の買取店の場合、メーカーやディーラーの正規のオプションなら高評価の対象となっています。


皆が喜ぶオプション、例えばサンルーフや純正ナビや革シートは査定で高く評価されますが、一方で、車高調整していたり、純正以外のアルミホイールやエアロを付けていると期待ほどの価値は認められません。


スポーツカーを売りたいなら専門店の方が良いと断言できます。


こちらに非のない状態でぶつけられたりして、シャーシが歪んでしまった場合は修理も大掛かりになりますが、それだけでも深刻なのに、事故歴があるとして下取りでも買取査定でも、事故歴がない車と比べて査定額が極端に下がることも予想されます。


恨めしいところですが、事故の相手にはこのマイナス分は請求できるのでしょうか。


それは交渉次第で可能な場合もあれば、ダメなこともあります。


個人間で調整したとしても保険会社としてはその部分については保険対象外とすることが殆どです。


やむをえず訴訟に踏み切ることも視野に入れた上で弁護士事務所などと話し合ったほうがいいかもしれません。


個人が中古車の査定を業者に依頼する時は取り立てて用意しなければいけない書類などはありません。


ただ、買い取り先を決めて本契約となったら、複数の書類が必要になります。


印鑑証明は軽乗用車なら不要ですが、普通乗用車の場合は役所にとりにいかねばなりません。


さらに、苗字が結婚などの理由で変わっている時や、現住所と書類の住所が一致しない場合は提出書類は増えます。


中古車屋に売ると決めたらあらかじめ書類を揃えておくと、売却手続きに要する時間を減らすことができます。


幾らかでも安く買い取りを行って、少しの値段でも良いから高く売却するのが実際にプロと呼ばれるに相応しい中古車店の社員でしょう。


販売店のスタッフの話をハナからすべて信用してしまうと、本来もっと高値で取り引きできたかもしれないケースも沢山出てくるかもしれません。


実際の査定の前に適正な査定金額が何円相当かしっかりと調査しておいて、下調べした金額よりも安く言われたときに自分から交渉する心構えをしておくと営業マンのセールストークを鵜呑みにしなくても良くなります。