車の処分について悩んでいましたが、家族で相談した結果、所有していた2台の自家用車のうち1台を、売却する事に決めました。


とは言うものの、車を売るのも初めてでしたから、どこが高く売れる場所なのかよく分からないまま、ネットで探し、自宅に最も近い業者に行きました。


売却した車は、私の愛車だったネイビーカラーの軽自動車で10年落ちのものでしたから、本当に買い取ってもらえるのかどうか、不安が大きかったです。


しかし、多少の金額で買い取ってもらえたので良かったです。


中古車の見積金額が腑に落ちないものだった場合に、売却を断っても構いません。


さまざまな会社に査定を依頼して比較検討して一番高い査定額を表示してくれた店舗で売買契約を行う方がより良い選択ですね。


しかしながら、売買契約書を取り交わした後での売却をキャンセルすることは難しいか、受付可能でも損害賠償金を請求されるケースがあります。


賠償責任の有無などに関しては契約書に詳細を明記する決まりですので、契約するときはどんな時でも全文に目を通すクセを付けた方が良いでしょう。


車を高く買い取ってもらうには、できるだけ高い査定価格をつける業者に巡り会うことです。


その際、車査定一括サイトで比較するのが良いでしょう。


それから、見積と現物査定が一致するような車の内外をキレイにしてください。


シートも含め車内をキレイにし、ニオイ取りもできるだけ行ってください。


現物査定のとき、駄目元で買取額アップに励んでみるのもやってみる価値ありです。


トラックで人気な色といえば、昔からホワイトが不動の一番人気です。


ところが、他の車種の場合は、査定額が上がるという点では、ホワイト、ブラック、グレー系が人気色です。


売り上げの高い色、すなわち、多くに人に受け入れられてる、いわゆる「定番色」が買取においても都合が良いと言えます。


パール系やメタリック系の色になりますと、ソリッドカラーよりも査定結果が良いそうです。


あるいは、限定色の場合も高値になることがありますね。


車買取業者に売却依頼するときは、その車の走行距離で査定額が大幅に変わることを理解しておきましょう。


車好きの人なら知っているかもしれませんが、およその基準があって、1年に10000kmを標準とするので5年前の車なら5万kmをベースに計算し、走行距離が少ない車は査定にプラスになるのです。


ただ、10万キロ近く走っているような車だと見た目が良くても、値段がつけにくい車となります。


もっとも、これは単純な目安に過ぎません。


車の種類や状態によっても異なるので、迷ったら複数の会社に見積りを依頼してみると良いでしょう。