マイカーを売却する際は現物を見て査定してもらう必要があります。


査定の形式は、基本的には2つしかありません。


一番多いのはディーラーによる下取りで、これは買い替えが大前提です。


車を購入するのと同時に行うので手間がかからない上、車での移動が日常的な人からすると代車不要な点は嬉しい限りです。


しかし、悪い言い方をすれば「足元を見られる」ので、中古車買取業者の査定より引取り額が低くなるのは避けられません。


一方、買取専門業者に査定を依頼すると、一社でなく複数に査定してもらえるため、買取価格がディーラーより上がるのが普通です。


買取の際に、値がつかなかった車も廃車にするということで引きとってもらえることもあります。


この時の流れとしては、引き取りは直接買取業者が行う時と、廃車の買取専門業者へ受け渡す場合があるでしょう。


面倒なナンバーの返納を請け負ってくれる場合もあり、廃車に関わる種々の手数料のサービスを行ってくれる業者も増加してきているのです。


自動車税であったり、自賠責保険料であったりの返納の手続きもあるので、必要な書類は何か、経費がどのくらいかかるのかを分かっておく必要があります。


売却希望の車を見積もりする場合には、カーナビシステム等の付属品がついた状態だと基本的にはプラスの査定になることでしょう。


但し、古い車種でなければもはやカーナビゲーションシステムは標準装備なので、新しい型のカーナビシステムが付いていないと大幅な査定金額のアップは望めないでしょう。


それから、カーナビ標準装備が当たり前の現代、車にカーナビがついていない状態では査定額をダウンさせられてしまう可能性もあるでしょう。


車を買い取ってもらうなら中古とはいえ、そこそこの値段はつけてほしいものです。


一括査定サイトなどを使い、複数の見積りを取り付けると良いでしょう。


一番多いのが「いまならこの価格」で、いわゆる営業マジックです。


「うちなら」価格は「よそなら」どうなのと思うのは当然です。


それに、1日くらい待たせても相場がかわるような品物ではないと思ったほうが良いのではないでしょうか。


実車査定には時間がかかりますが、1日1社でも2社くらいはいけますよね。


きちんと比較して、納得できる売却先を選べば良いと思います。


車の買い替え時に注意したい点があります。


少しでも高く買い取ってもらいたい、という気持ちがあるのなら、実はディーラーよりも、専門の中古車買取業者を使う方が、だいぶ金額的に得をするらしいということが、ここ最近広く世間に周知されてきたようです。


直接お店に足を運ばなくても、パソコン、スマホなどを利用してネット上で査定額が大体どれ位になるのかがわかります。


そういった専門のサイトがあり、車査定サイトなどと呼ばれるものです。


メーカー、車種、車名、年式などといった基本的な項目を埋めていくだけで、数十秒から数分ほど後、判明します。