車を査定してもらうときには車検証だけあれば良いのですが、実際に売却すると決まったら必要書類をいくつか準備しなければなりません。


売却が普通自動車だったら車検証のほかに自賠責保険証や納税証明書、リサイクル券、その他に実印や印鑑証明書が必要になってきます。


万が一納税証明書を紛失してしまった時には、軽か普通自動車かで納税証明書再発行の手続きをする場所が違うのです。


一般的な普通自動車の場合は都道府県の税事務所に行けば良いですし、軽自動車の場合には役所の窓口に行って再発行を依頼するようにしましょう。


中古車の相場は変動するので実車査定は欠かせませんが、その方法は簡単に分けると2種類です。


比較的なじみ深いのは、自動車の購入と処分を同じディーラーで行ういわゆる「下取り査定」です。


なにしろ手軽なのは言うまでもなく、足(車)がなくて不自由することはありませんが、下手をするとディーラーの言い値になるため結果的には買取業者に頼むよりも買値は安くなりがちです。


では中古車買取業者に査定依頼するとどうなるのかというと、複数の会社が競いあうことになり、高値になる傾向があります。


出張買取を申し込んだとしても、必ずしも車の売買を行う必要性は存在しません。


買取価格に満足いかなければ拒否することもできるのです。


車買取業者の中には車を売るまで居座ったり、出張費用、査定費用などを要求する場合もあるので、注意を心掛けてください。


事前に口コミをチェックしてから出張買取を依頼するといいでしょう。


どこに査定を頼んでも値段がつかないと言われてしまった時は、車の持ち主がとれる行動というのは限られています。


そのまま廃車にするか、過走行車や事故車など廃車手前の車を扱っている専門業者に売却するといったところでしょう。


廃車買取専門店というのは、買取後に車を売るわけではなく、パーツ分けして修理屋に売却するなどして収益金を得ている点が一般の中古車屋とは違います。


つまり、よそがやらない手間をかけているためにワケありの車も値段をつけてくれるのです。


そのまま廃車に直行するより、こちらの方がオトクです。


また、廃車手続きの代行も行なっています。


大手チェーンの中古車販売店の多くは、いろいろなキャンペーンをいつも行っていますね。


景品等の多くは車を売ることで受け取ることができますが、中にはただで査定するだけで貰えるものもあるのです。


具体的にいうと、ネット上の特定のページから無料査定を行ったら一定のポイントが貰えるなどです。


査定だけをしてポイントを稼ぎ、買取自体は断ってもOKなので、無料査定するだけでプレゼントが貰えるキャンペーンがあったらぜひ査定してみるとお得ですね。