車の査定を受ける前に、洗車を済ませておくかどうかですが洗車すべきという人、と洗わなくていいという人がいます。


査定前には洗っておいた方がいい、と考える人は多くいて洗車しておけば良いだろうと考えてしまいますが、そうすると、汚れの下に隠れていた微細な傷まで露わになってしまうわけです。


理屈としてはわかりますがしかし、査定人もこのための訓練を受けてきたプロです。


洗車をしたかどうかに関わらずキズを見落としたりする訳がありません。


そうであるならば、汚れた車を査定人に見せて印象を悪くするよりも、ある程度以上の汚れを落とすため、少し洗車しておくと良いです。


出張査定サービスを使わずに自分で店舗へ行って査定を依頼してもいいのですが、多くの業者の出張査定は全て無料だそうですから利用してみた!という人も結構いるかもしれません。


自分で買取業者の店まで行かなくても良いというのは忙しい時などに便利ですが、ただで来てもらったのに買取を断るのは言いにくいと感じる人も少なからずいます。


車を業者に買い取ってもらうときは、年式と走行距離で査定価格に大きな違いが生じます。


一般的には1年10000kmと言われており、2年なら2万キロ、10年10万キロ。


それを超えると査定額は少なくなります。


走行距離だけに限って言えば、短ければ短いほど標準よりプラスの査定がつきますし、10万超だとマイナス査定というより、よほど希少価値のある車でない限り、買値がつきにくいと思って良いでしょう。


車の種類によっても幅があるようです。


車査定をいつ受けようか悩んでいるというお話をよく耳にしますが、車査定を受けるのに相応しい時期はいつかというと、愛車を手放そうと思った、まさにその時です。


なぜなら、車は放置したままでも品質が悪くなっていきます。


ということは、時間が経てば経つほど、価値が下がってしまうのです。


査定を受けるならば購入時期に近ければ近い程、良い値段で買ってくれるでしょう。


悩んでいるよりも、すぐにでも査定を受けるのがおすすめです。