中古車を少しでも高く査定してもらいたいときには、実際に査定に出す前に出来るだけ自分で掃除しておくことです。


修理してもらった痕跡は消せませんし、また事故歴も抹消不可能で、自分で言わなくても分かってしまうのです。


しかしながら、付着した臭いや汚れなどに関してはいくらかは自分でメンテナンスする事で消すことが出来るでしょう。


それに、車内においてタバコを吸っていた人に関しては、臭いが残留していると低く査定されることが多いことを覚えておきましょう。


自動車保有者の全員が加入を義務づけられているのが自賠責保険ですが、この保険は一定の条件が整えば自動車を手放すときに還付金をもらうことが可能です。


ある条件とは、廃車にすることを決め、その時点で自賠責保険の有効期限が一ヶ月以上残っている状態の時です。


売りに出すときには還付の対象から外れます。


さらに、還付金がある場合でも勝手に振り込まれるわけではないのです。


自らが保険会社に対して手間をかけて手続きをしなければ一向に還付されることはないです。


業務用の車でない限り、一定以上の距離を走った自家用車は、中古車業界では減点査定の対象となります。


減点の目安としては、多走行車と言われ始めるのが5万キロ以上で、極端なところでは10万キロ以上走った車は過走行車と言われ、ほとんどの業者はゼロ円を提示してくるでしょう。


けれどもそれで諦めろといったことをここで書くつもりはありません。


過走行や多走行の車を専門とする業者に依頼すると、細かくパーツ分けした査定を行って、相応の値段をつけて引き取ってくれます。


今日では車の買い換えをする際、専門の買い取り業者に車の査定を頼む人が大勢います。


その際、気を付けておきたい点があり、車の事故歴、修理歴を相手の業者に伝えないでいるとどうなるか、ということです。


売買契約時に店と契約書を交わします。


そこに記載されている買取査定規約を見てみると、車の事故歴について、それを把握している場合はそのことを申告する義務について記されています。


この義務を遂行しなかった時、つまり申告しなかったり嘘をついたりしていた時には、売買契約成立後、それどころか買い取り後でも事後減額要求ができることになっていますから、事故歴は隠さず、申告しておきましょう。


今どんな車をお持ちでしょうか。


その車を売却しようとする際、多少なりとも高い金額で売りたいと願うところでしょう。


ところで、その車が世間で人気のあるカラーであったとしたならば、業者で査定を受ける際、結構高い値段がついたりすることもあり得ます。


その時々で流行りや人気の色、というのは変わりますが、白や黒、あるいはシルバーといったような無難な色は時代を超えてずっと人気を維持している色となっています。