もう新車種に乗り換えようかと考えていますが、あっという間に車を査定してくれるところってないのでしょうか?こちらの個人情報が伝わってしまえば、電話に出たら変な売り込みだった、なんてことがありそうで不安になります。


急いでいるため、個人に関する情報をネットに登録しなくても査定サービスを行っているサイトを見つけてお世話になりたいです。


インターネットを利用して知ることがかぬな中古車の査定金額というのは、一つ一つ詳細に査定しているわけではなく、あくまで簡易的に算出した査定額となっています。


同じ車種の同じようなグレードでもその車ごとに状態は違って当然ですから、具体的な実際の査定金額はその中古車を目前でチェックしなければ分からないのです。


このため、インターネットで前もって得られた相場通りの価格が必ずしも実買取時に同じように示される訳ではないので、自分で覚えておく必要があるでしょう。


私が知る限りでは、実際の査定では、走行距離がまずチェックされます。


中古車を査定するにあたって、一番重要になるのが走行距離なんだそうです。


実際に10万キロを超えてしまった車でも売ることが出来るかは、それぞれに条件が違いますが、難しいと思います。


しかし、需要の高い軽自動車やとてもレアな車だったら、高い査定額をつけてくれることもあります。


年間走行距離数はおおよそ1万kmが標準といわれています。


年式を問わず走行距離数が5万を超えた車は多走行車と言われて査定時にもその程度ごとに減点対象となり、10万を超えた車は過走行車と呼ばれて査定額は限りなくゼロに近づいてしまいます。


ただ、走行距離が少ないほど良いとは言えません。


走行距離数が年式の割に極端に短いと、機構の状態がむしろ悪くなり、思わぬところが故障しているケースもあり、リスク回避で低い値付けになる場合があります。


10万キロ以上走った車というのは、よく過走行車と言われ、中古車買取業者に査定に来てもらってもタダ同然になることが多いです。


見えない故障などのリスクを懸念して値付けができないのは、事故車も過走行車も共通しています。


そういったケースでは一般の中古車屋ではなく、過走行車や多走行車、事故車などを専門にしている中古車屋に打診するというのもありです。


さもなければ買い取ってもらうのはやめて、次に車を購入する時に下取りに出せば、ディーラーとしてはこれからお客になってくれると考えますから、値段がつく可能性が高くなります。