乗っていなくても所有しているだけで維持費がかかってしまうのが自家用車です。


じっさいに利用可能なバスや電車などが自宅の周りに多く存在し、自分で車を所持しなくてもそれ程大変ではないのならば売り払ってしまうことで家計簿的に大きく削減可能です。


維持費の内訳を見てみると、自動車税や保険料、さらには車検代、アパートなどなら駐車場代も別にかかるケースがほとんどでしょう。


これらの合計を出すと、意外に高くて年間数十万円にも達することだってあるのです。


車売却の方法には、先ずは街中で良く見かける買取専門店に出すこと、自動車ディーラーのところで下取りに出す場合、自ら自動車オークションに出してしまう方法も存在します。


オークション出品の際には、売ろうとする車の画像や説明文をできるだけハッキリと分かりやすく掲載することが面倒なトラブルを回避する上で避けては通れない事柄です。


それから、実際に契約する前に実物を見てもらうことも重要です。


これ以外に重要だと感じた事柄については、念書形式できちんと紙にしたため、署名捺印をして双方で保管するようにすれば後々トラブルになる心配はなくなりますね。


車の下取りの際に減額のポイントとなるものとして、走行距離が平均して1年で1万キロを超えている、その車体のカラーが流行っていない、キズや汚れが車体にある、装備品に不備がある、車中でのタバコ等があります。


とりわけ大きいのは車体の修理歴であり、マイナス査定の要因となります。


もし、修理されていた場合車体の下取り価格は非常に下がってしまいます。


自分で自動車を持っていると、使用頻度が極端に少なくても維持費は同様にかかります。


2年に1度は車検費用がかかりますし、自動車税は毎年、任意で加入する自動車保険料も馬鹿になりません。


ましてや、駐車スペースがなければ、別に駐車場代金も必要になってくるのです。


自分が持っている車を手放そうかどうしようか悩んでいる場合には、多額の維持費を支払ってでも車を所有する必要性があるのかどうかじっくりと考えてみると、どうした方が最善かという結論を導きやすいでしょう。


自分の車を高値で売却するために中古車の買取専門店と価格交渉をするときに重要なのは、簡単に自分から希望の金額を口にしないことです。


交渉前に査定相場をチェックしているのなら構いませんが、確認してないのならば自分で相場よりも低めの価格を提示してしまうかもしれませんので、そのようなときには自分から損をしてしまいます。


査定金額の価格交渉を営業マンと行うつもりならば、しっかりと事前に情報を得ておく必要があるでしょう。